【最新版イヤホンの選び方】デュアルリスニングとは?周りの音も音楽も聴ける!

レビュー

デュアルリスニングとは音楽を聴きながら、その場の雰囲気、気配を感じ、周囲の人と会話も楽しめるというスピーカーの優位性をイヤホンに持ち込んだ新発想。ソニーのXperia Ear Duoが話題を集めたが、より気軽に入手できるワイヤード型のイヤホン、STH40Dも注目だ。

デュアルリスニングとは周囲の音も聴きつつ音楽が楽しめる機能

デュアルリスニングとは、耳をふさぐことなく、周囲の音も聴きつつ音楽が楽しめる機能だ。音楽を聴きながら、その場の雰囲気、気配を感じ、周囲の人と会話も楽しめるというスピーカーの優位性をイヤホンに持ち込んだ新発想だ。

ソニーのXperia Ear Duoが話題を集めたが、より気軽に入手できるワイヤード型のイヤホン、STH40Dも注目だ。実際使ってみると、予想以上に快適。耳をふさがない特殊な構造を採用しながら、音導管を通して鼓膜へダイレクトに音を届けるという仕組みで、周囲の音と音楽が無理なくブレンドして、聴き心地がいい。構造上、さすがに厚みのある低音は期待できないが、声の明瞭度は高く、空間の広がりも豊かだ。比較的小さな音量で、良質なサウンドの広がりを楽しむ使い方が好ましいように感じた。これまでのイヤホンでは体験できなかった世界であることは間違いない。

■デュアルリスニングで新感覚体験

耳をふさがず、周囲の音を感じながら音楽が楽しめるデュアルリスニングタイプのイヤホン。音楽に寄り添いつつ、リラックスして楽しめる。

ソニー
Xperia Ear Duo
実売価格例:2万6550円

ambie
wireless earcuffs+
実売価格例:1万2960円

ソニー
STH40D
実売価格例:5690円

解説/藤原陽祐(AV評論家)

※価格は記事制作時のものです。

レビュー
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース