ホームボタンがないiPhone・Androidは「スワイプ」操作が重要!

Android

iPhoneもAndroidも全画面がこれからの主流で、ホームボタンを搭載していない。そこで、スワイプ操作が重要になってくる。ここでは、ホームボタンのないiPhone、Androidでの「ホーム画面に戻る」、「アプリの切り替え」の操作を紹介する。

iPhoneもAndroidも全画面がこれからの主流に

スワイプ操作が重要になる!

2018年秋に発売された最新のiPnone3モデルは、いずれも物理的ホームボタンを搭載していない。
ホーム画面に戻るには、画面の下端から上方向にスワイプする。
「コントロールセンター」は、画面右上から下方向にスワイプする方法に変わり、ホームボタンを使用していた音声操作「Siri」の呼び出しは、「電源ボタンの長押し」に変わった。
スクリーンショットの撮り方も、「電源ボタンと音量を上げるボタンの同時押し」になった。いずれも、慣れれば問題ないはずだ。

Androidも、最新版のAndroid9は、三つのアイコンが並ぶナビゲーションキーが表示されず、スワイプを主体とする操作が標準となった。しかし、Androidのスマホは、メーカーごとのカスタマイズが施されているため、Android9にアップデートしても従来どおりの操作で使えたり、ナビゲーションキーの表示を自由に変更できたりする機種が多いので、購入した機種で確認してみよう。

従来はホームボタンを押せば、ホーム画面に戻れた

iPhoneの場合(左)/Androidの場合(右)

iPhone 8までのモデルでは、画面の下にホームボタンが設けられ、いつでもホーム画面に戻ることができた。Androidスマホの場合、ホームボタンはないモデルが多いが、指紋センサーをホームキー代わりに使える機種もある。

ホーム画面に戻る方法は慣れれば簡単!

Androidの場合

Android9を搭載するGoogleのPixel3は、画面下に表示される白いバーをタップすると、ホーム画面に戻る。

画面下から上にスワイプすると履歴画面が現れる。左右にスワイプするとタスクを切り替えられ、上にフリックすればタスクが終了する。

iPhoneの場合

ホームボタンがないiPhoneXシリーズでは、画面下端から上にスワイプすると、ホーム画面に戻せる。

画面下から上にスワイプした指を中央で止めると、マルチタスク画面。そのまま左右にスワイプすると、タスクが切り替えられる。

解説/村元正剛(ITライター)

スポンサーリンク
AndroidiPhoneガジェット
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【復興支援の絶品グルメ】生産者のさかな愛が生み出した絶品、三陸常磐の「海のうまいもの」がお取り寄せできる!【UMIUMART】
東日本大震災の被災地域における水産加工業等の復興を支援し、水産加工業等をサポートしている復興水産加工業販路回復促進センターが運営する「UMIUMA(うみうま)」は、三陸・常磐地域の生産者や加工会社を応援するブランドサイト。公式オンラインスト...

PRニュース

【偏差値40からの医学部合格】吉田沙保里が受験の不安にタックル! 『京都医塾』が整体、ジムまでサポートする理由【PR】
受験は不安と緊張、この勉強方法で良いのかという疑念との闘い。中でも狭き門の医学部受験を、偏差値40の段階から独自メソッドで合格に導いてきたのが医学部専門予備校「京都医塾」です。完全オーダーメイドのカリキュラムに加え、食事、整体、運動面まで受...

PRニュース