アプリを終了させる方法は?Androidは意識的にスワイプで終了させよう

Android

アプリの終了は、iPhoneの場合はホーム画面を表示させればよく、特別な操作はいらない。Androidのアプリの中には、画面には表示されなくても裏側で作動し続ける「バックグランドアプリ」があるので、意識的にアプリを終了させたほうがいい。

アプリの終了のさせ方がわからない!

iPhoneAndroid

→マルチタスク画面でスワイプする

●iPhoneでマルチタスク画面を表示させる

iPhoneの場合、ホーム画面を表示させればアプリは終了するので、アプリ終了のための特別な操作はいらない。
過去に起動させたアプリは、ホームボタンをダブルタップするかホームバーを上にスライドさせて画面途中で指を止めると、マルチタスク画面(Appスイッチャー)として表示させることができ、各アプリの画面を上にスワイプすれば、消去できる。

ホームボタンのダブルタップかホームバーを上にスライドさせて画面途中で指を止めることで、マルチタスク画面が表示される。

●Androidでマルチタスク画面を表示させる

Androidのアプリの中には、画面には表示されないが、裏側で作動し続ける「バックグランドアプリ」があるので、意識的にアプリを終了させたほうがいい。画面下の右側にある「マルチタスク」ボタンをタップして、アプリリストを表示させ、各アプリ画面を上にスワイプすれば完全終了となる。

画面下の右側にあるマルチタスクボタンをタップすると、アプリの起動履歴が表示される。終了させたいアプリを上にスワイプする。

※掲載している画面は、iPhone、Androidの機種によって仕様が異なる場合があります。

解説/福多利夫(フリーライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース