【ミラーレス一眼】画素数が多いほど高画質なの?容量も増える?

知識

画素数の多いほど画質が良くなるか?という質問への答えは「基本的にイエス」。高画質になる一方気を付けなければならないのが、データサイズも大きくなること。記録メディアは大容量のものが必要になってくる。また、わずかなブレやボケが目立ちやすいため、高画質を求めるなら、撮影スキルも必要になってくる。

やっぱり画素数が多いほど画質がいい?

画素数が多いほうがいいが容量も増えるので注意

やっぱり画素数が多いほど画質がいい?という質問には「基本的にはイエス」だ。画素数が多いほうが細部までより精細に記録することができるので、その点では高画質だといえる。

ソニー・α7RIII(4240万画素)とα7III(2420万画素)の画像を比較すると、細部の精細感に差があるのがわかる。

ただし、画素数が多いとデータサイズも大きくなり、記録メディアへの書き込みに時間がかかったり連写枚数が少なくなったりすることもある。また、わずかなブレやボケも目立ちやすいので、高画質を最大限に発揮させるには、より繊細な撮影が必要だ。

※いずれもサイズL設定時の目安の容量。
4000万画素超と2400万画素クラスの画像サイズは倍近くある。記録メディアも大容量が必要だ。

現在は2400万画素前後のモデルが主流で、4Kテレビでの閲覧や、A3サイズの大判プリントでも十分満足できる画質が得られる。しかし、さらなる高画質を求めるなら、4000万画素超のフルサイズ機で、じっくりと被写体に向かってみるのもいいだろう。

解説:岡田清孝(カメラマン)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース