ホームボタンがあるiPhoneなら、電源ボタンを長押ししてから「スライドで電源オフ」という項目をなぞると電源がオフになる。iPhone Xシリーズは、右側のサイドキーと左側の音量ボタン(上下どちらでもよい)を同時に長押しして電源を切る操作を行う。
<疑問と悩み>
スマホの電源オフの仕方がわからない
⇒⇒最新のiPhoneではサイドキーと音量の同時長押しが必要
ほとんどのスマホは、電源ボタンを長押しすると、電源をオフにできる画面が表われる。
iPhone8などホームボタンがあるiPhoneなら、電源ボタンを長押ししてから、画面に表示される「スライドで電源オフ」という項目をなぞると、電源がオフになる。
ホームボタンを搭載しないiPhone Xシリーズでは、従来の電源ボタンに相当する右側のサイドキーと左側の音量ボタン(上下どちらでもよい)を同時に長押しすると、画面に「スライドで電源オフ」が表示される。
ちなみに、サイドキーだけを長押しすると「Siri」が起動してしまう。映画館や劇場などで音を鳴らさないために電源を切ろうとしたら、逆にSiriが話しかけてくることになりかねないので、要注意。
●iPhoneは両側のボタンを同時に長押しする
Androidの場合は、電源ボタンを長押しした後、「電源を切る」や「電源OFF」という項目をタップするのが一般的だ。その際、「再起動」という項目も表示される。再起動とは、いったん電源をオフにして、自動で再度電源をオンにする機能。スマホ操作時の反応が著しく鈍くなったり、設定を変更しても、それが反映されなかったりした場合は、再起動すると改善されることがある。
●Androidは電源オフだけでなく「再起動」も可能
解説/村元正剛(ITライター)