インストールしたアプリのアイコンが、操作ミスなどで画面から移動したり消えたりして、見当たらなくなることもあるだろう。その場合は、アプリ自体がなくなったわけではないので、スマホの内部を検索してみよう。

<疑問と悩み>
アプリのアイコンが移動しているorなくなった

⇒⇒操作ミスなどで移動したり消えたりすることはあるが、検索が可能

インストールしたアプリが増えていくと、アプリを探しにくくなってくる。よく使うアプリのアイコンはホーム画面のわかりやすい場所に配置しておくべきだが、操作ミスなどで、そのアイコンが移動したり消えたりして、見当たらなくなることもあるだろう。

その場合は、アプリ自体がなくなったわけではないので、スマホの内部を検索してみよう。iPhoneでは、ホーム画面を右方向にスワイプして表示される画面の上にある「検索」欄に、アプリの名前を入力して検索できる。Androidは、機種によるが、アプリ一覧画面か、「Playストア」アプリで検索すればいい。

●インストール済みアプリの検索方法

iPhone
ホーム画面を右方向にスワイプして、上部の検索欄をタップしてアプリ名を入力。見つかったアプリはダイレクトに起動できる。

画像1: ●インストール済みアプリの検索方法

Android
Androidでは、アプリ一覧画面で、アプリ名から検索することができる。「Playストア」や「Google」アプリからも検索できる。

画像2: ●インストール済みアプリの検索方法

解説/村元正剛(ITライター)

This article is a sponsored article by
''.