【ディスクの容量不足】意外な盲点「OneDrive」の同期をオフしよう!

ガジェット

ディスクの容量が足りなくなったら「ディスククリーンアップ」で空き容量を増やすというのが基本だが、気づきにくいのが「OneDrive」の同期ファイル。容量が小さいパソコンで、多くのファイルを「OneDrive」と同期していると、かなりの圧迫となる。設定を見直して、同期するフォルダーを限定しよう。

ディスクの容量が足りなくなったら「OneDrive」の同期をオフ!

●SSDなどで容量が少ない人は「OneDrive」の設定を変更しよう

「ディスククリーンアップ」で空き容量を増やすというのが基本だが、盲点となっているのが「OneDrive」の同期ファイル。ディスク容量が小さいパソコンで、多くのファイルを「OneDrive」と同期していると、かなりの圧迫となる。「OneDrive」の設定を見直して、同期するフォルダーを限定しよう。

タスクトレイの「OneDrive」のアイコンを右クリックして「設定」を開き、「アカウント」タブで「フォルダーの選択」をクリック。例えば、クラウド側に、動画のような容量の大きいファイルをたくさん保存したフォルダーがある場合、その自動同期のチェックを外せばいい。大きなファイルがパソコン側のドライブに保存されないので、空き容量を確保することができる。

❶OneDriveの設定で「アカウント」タブを開き、「フォルダーの選択」をクリックする。

❷サイズが大きくて、パソコン側に保存しなくてもいいフォルダーのチェックを外す。

解説/福多利夫(フリーライター)

スポンサーリンク
ガジェットWindows
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

カーナビでYouTubeなどのネット動画を楽しむ時代へ!データシステム『U2KIT』がドライブを変える【PR】
家族や友人とのドライブで、「同乗者に移動中も楽しんでほしい」と願うドライバーは多いだろう。そんな人にオススメなのが、データシステムの『カーエンタテイメントアダプターU2KIT』。カーナビやディスプレイオーディオの通信用USBポートに接続する...

PRレビュー