【ツイッターのタイムライン】ホーム表示から最新ツイートに変更する方法 整理には「リスト」を使おう!

ガジェット

「リスト」機能を活用して、自分が指定したユーザーだけのタイムラインを表示しよう。実は、フォローしている人のツイートが表示される「タイムライン」は、最新順に表示されるわけではない。一定時間ツイッターを見なかった場合は、その間に多くの人がリツイートしたツイートが優先的に表示されるため整理が必要だ。

<疑問と悩み>
ツイートを時系列で並べたい!

フォローしている人のツイートが表示される「タイムライン」は、最新順に表示されるわけではない。一定時間ツイッターを見なかった場合は、その間に多くの人がリツイートしたツイートが優先的に表示される「ホーム」になる。話題になっていることを見逃さないための措置といっていいだろう。最新順で表示させたい場合は、タイムライン画面の右上のアイコンをタップして、「最新ツイート」に切り替えよう。

●画面右上のアイコンをタップするだけ

タイムライン画面の右上のアイコンをタップし、「最新ツイート表示に切り替える」をタップしよう。

新しいツイートが上から時系列で並ぶ「最新ツイート」に切り替わる。一定時間がたつと「ホーム」に戻る。

<疑問と悩み>
タイムラインが煩雑なので整理したい!

ツイッターを使い続けるうちに、フォローする人が増えて、タイムラインに目を通すのも時間がかかるようになるだろう。お目当てのツイートを効率よくチェックするために「リスト」を活用しよう。これは、自分が指定したユーザーだけのタイムラインを表示できる機能だ。「公開」に設定すると、他のユーザーもそのリストを利用することができる。

●見たいテーマごとのリストを作成しよう

❶リストを作成したり、作成したリストを見たりするには、メニューの「リスト」をタップ。

❷作成済みのリストが表示される。新しいリストを作成するには、右下のアイコンをタップ。

❸リストに登録したユーザーのツイートだけが見られる。テーマ別のリストを作成すると便利。

※本特集の画面写真は、一部Androidであることを明記しているもの以外は、基本的にiPhoneの画面です。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

ガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース