新年度の準備で忘れがちな長靴。久しぶりに雨が降り、外出しようとすると、長靴が小さくなっていた!という経験をしたママも多いのでは。幼い子供にとって長靴(レインブーツ)は、特別な靴。機能的であるのはもちろん、おしゃれで目立つ長靴を選びたい。そこで現役ママに人気の長靴を調査。筆者の周囲でも選ばれているブランドの中から、スタンプル、無印良品、クロックス、イフミー、キャサリンコテージなど15ブランドを紹介する。【2020年3月17日更新】

子供の長靴の選び方

長靴は、意外と使う

大人にとって長靴は、雨がたくさん降っている時だけに登場するものだが、子供にとってはそうではない。小雨の時はもちろん、雨が降った後の水たまりがある日、霜が降りて土がぬかるんでいる時、幼稚園や保育園での芋ほりの日。筆者の子供は2歳頃、長靴が好きで、快晴でも毎日履いて出かける時期があった。子供の快適性も重視して商品を検討したい。

履きやすいミドル丈がおすすめ

足のサイズのプラス1cmが目安

足のサイズ、プラス1cm程度がおすすめ。
スニーカーが0.5cm程度大きめを選ぶのに対して、それよりも1段階大きいサイズが良い。あまり履かないから大きめを買いたい気持ちにもなるが、それ以上大きい長靴は、子供にとって歩きにくく危険だ。

丈も重要で、足首の上までのショートブーツだと、着脱しやすいというメリットがある一方、水たまりに入れば、靴下までビショビショになってしまう。ひざ下までのロング丈だと、幼児では一人での着脱が難しく、長靴自体も重い場合があるので、検討する際は試し履きをしたい。筆者の子供には、ふくらはぎくらいのミドル丈を選んでいる。

スタンプル 

安心・安全の日本製 

筆者の周囲で使用率が最も高い「スタンプル」。
人気の秘密は、柔らかくしなやかなゴムを採用した履き心地と、豊富なカラーバリエーション。靴底のすべり止め加工もしっかり効果を実感できると定評。おしゃれが好きな子どもにおすすめは、サイドにワンポイントのベルトがついているシリーズ。一度履いたらリピート率が高い長靴だ。

画像1: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
スタンプル(Stample)
レインブーツ[ベビー・キッズ・ジュニア]
▼表地: 本体 PVC 裏地 ナイロン▼ヒールのタイプ: フラット▼サイズ:13cm/14cm/15cm/16cm/17cm/18cm/19cm▼高さ:ショート丈高さ約13cm~15cm/ミドル丈高さ約16cm~19cm▼カラー:ピンク/ネイビー/マスタード/パープル/ライム/ターコイズ/カーキ/オレンジ/レッド▼生産国:日本製(Amazon)

クッカヒッポ

大人気のプレイウェア(砂場着)とお揃いで歩きたい 

大人が見てもカワイイ絵柄が人気。子供にとって、長靴の左右を区別するのは難しい。そこで、左右を間違えないように、履き口には外から見てもわかりやすい色違いのタブ付き。中敷きにも左右違いの印刷がされている配慮が嬉しい。サイズは、S(15cm)・M(17cm)・L(19cm)の3通りで展開。

画像2: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
クッカヒッポ(kukka hippo)
キッズレインブーツ
▼傘やレインコートとコーディネートできる!▼あそびゴコロいっぱいのレインブーツです。▼左右を区別するカラフルなタグがついているので、右足と左足が迷子になりにくくなっています(Amazon)

ハローゼブラ 

素肌を守る優しい長靴 

皮膚が薄く弱い子供は、履き口が素肌にあたって擦れてしまうことも。そんなデリケートキッズには、内側に足当たりの良い滑らかな布生地を採用し、ムレにくく、素肌にあたっても痛くない長靴がおすすめ。

画像3: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
ハローゼブラ(Hellozebra)
キッズレインブーツ
▼メイン素材: 合皮▼表地: PVC▼防水▼裏は滑りにくい形状になっている、地面をしかり捉えてので雨の日でも安心して通園、通学ができるのでママも安心です。▼雨でレインブーツの中が濡れてしまっても、インソールを取り外して乾かせるので便利です。(Amazon)

無印良品 

前後に反射材付き 

急いでいるのに子供が靴を履くのが遅くて…とお困りな方も多いだろう。無印のレインブーツははき口に高低差がつけて子供が履きやすい工夫がされている。また、前後に反射材がついているため、安全により配慮した長靴だ。色は、ネイビーとイエローの2色。私立幼稚園で電車通園のうえ、持ち物の色指定があり、ネイビーを選んだという声もある。

画像4: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
無印良品
軽量レインブーツ(キッズ)
足を入れやすく、持ち上げやすいようはき口に高低差をつけました。中敷きをはずすと、長く使えます。

キッズアップテンポ

雨の日もワクワクするフレンチカジュアル 

靴底とのバイカラーがオシャレな長靴。内側の裏地には、デザインが施されており、靴を脱いだ時、上から見ても子供が自分の長靴だとわかりやすい。傷や汚れが付きにくい塩化ビニール素材(PVC素材)は、軽いのもの特徴。15cmからあるので、小さな子供にもぴったりだ。

画像5: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
キッズアップテンポ(kids up tempo)
キッズレインブーツ
▼やわらかラバー素材なので動きやすい!▼水をはじくので雨の日や雪の日も安心▼肌触りの良い裏地で蒸れにくく、足が通りやすいので履きやすい!▼インソールは取外し可能でいつでも清潔に保てます。(Amazon)

クロックス 

超軽量 

定番のサンダル人気に押され、最近よく見かけるようになった長靴。
サンダルと同じ素材を採用しているため、とても軽い。そのうえ水はけが良いので、内側まで濡れたと思ってもさっと拭くだけで簡単に乾くため、水たまりが大好きな1歳2歳3歳には特におすすめ。

画像6: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
クロックス(crocs)
キッズレインブーツ
▼ 一体成型のレインブーツ。▼「クロスライト」素材で軽い履き心地と快適なクッション性を実現。▼個性を演出できるジビッツチャームホール付き。(Amazon)

アサヒ 

日本人の足型に合わせた設計 

「歩くことは生きること」をモットーに、1892年に創業された老舗靴メーカーが作る長靴。
日本人の足型に合わせて、あえてつま先を左右非対称にすることで、靴の中で自然に指を動かすことができる。種類豊富な上履きと一緒に、長靴も購入しているというファンも。

画像7: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
アサヒ
キッズレインブーツ
PEPO144
▼かわいいキッズのカラーレインシューズです。▼本体とソール部分のカラーが異なり2色使いのカラーリングレインです。▼おしゃれキッズにおすすめです。▼シルエットはつま先ゆったりのラウンドタイプで、履き易さ抜群。(Amazon)

こどもビームス

レインコート、傘とお揃いコーデOK 

値段もオシャレも妥協したくない!というこだわり派ママにおすすめしたい「こどもビームス」。
足口の白いラインと側面の”b”のロゴが遠目でも目立つアクセントになり、どの色も発色がきれい。同じ”b”のロゴがついた、レインコートと傘もあるため、揃えると、オシャレ度抜群。ママ友にも注目されそうだ。

画像8: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
ビームス(BEAMS)
こどもビームス レインブーツ
▼マットな表面にホワイト”b”ロゴと履き口のラインがポイントのレインブーツ。▼豊富なカラーバリエーションとシンプルシックなデザインが魅力的です。▼インソールは取り外し可能なので清潔に保てるのも嬉しいポイント。(Amazon)

キャサリンコテージ 

子供フォーマル専門店 

入学式や卒園式などに必要なフォーマル服を安価で豊富に取り揃えている人気店。上品でお姫様気分を味わえると女の子の心をつかむ小花柄は、同店イチオシ。透明の塩化ビニールコーティングがしてあるので、汚れは簡単に洗い流せる。履き口のパイピングがアクセント。

画像9: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
キャサリンコテージ(Catherine Cottage)
レインブーツ
TKST12
▼メイン素材: 塩化ビニル樹脂▼柔らかくて履きやすい小花柄プリントレインブーツ▼オリジナル小花柄生地に、透明の塩化ビニールコーティングがしてあるので、汚れは簡単に洗い流せます▼一体成型なので、パーツの隙間から浸水したり破れてきたり、 といったトラブルとは無縁!(Amazon)

ミキハウス ホットビスケッツ 

総柄プリントがキュート 

ホットビスケッツのキャラクター、働く車とビーンズくん、リボンキャビットちゃんがとても可愛いレインブーツ。
男の子が大好きな車、女の子が大好きなリボンやウサギと、子供心を見事にとらえたプリントは、さすがミキハウス。ソールの凸凹もしっかりしており、滑りにくい。

画像10: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
ミキハウス ホットビスケッツ(MIKIHOUSE HOT BISCUITS)
レインブーツ
▼総柄プリントがとっても可愛いレインブーツです。▼ソールは雨の道でも滑りにくくするために、でこぼこになっています。▼中敷き付き キッズ仕様のために激しい動きでも衝撃をできるだけ吸収するよう あらかじめ中敷きを入れてクッション性を高めています。(Amazon)

ピープ ズーム 

モノトーンの新作登場 

1990年神戸で誕生したブランド。
柔らかい天然ゴムを使用し、クッション性のあるインソールで軽く履き心地が良く、下駄箱にも収まるサイズ。最新作は、黒と白の大きめのドット柄とボーダー柄。どんな洋服にも大人っぽくコーディネートしやすく、オシャレに敏感な女の子は注目。

画像11: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
ピープ ズーム(PEEP ZOOM)
キッズレインブーツ
1132
▼素材は柔らかい天然ゴムを使用し、クッション性のあるインソールもあり軽く履き心地がいいので長時間遊んでも疲れにくいです。(Amazon)

ベルグステイン

オランダ発 本格的アウトドア・ラバーブーツ  

オランダではキッズ用レインブーツの定番品。スロバキアの工場で職人が1点1点手作業で生産し、歴史あるヨーロッパ生産にこだわっている。柔らかいラバー素材なので、履き心地は抜群。かかとには、車や自転車から認識しやすい反射板(リフレクター)がついている。

画像12: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
ベルグステイン(BERGSTEIN)
レインブーツ
▼オランダで定番の高品質レインブーツ▼原産国:スロバキア製▼カラー:レッド/ピンク/ネイビー(Dark Blue)/カーキ/パープル/ダークグレー/サックスブルー(Celeste)▼素材:とても柔らかいナチュラルラバー100%▼職人によるハンドメイド製品(Amazon)

ハンター 

セレブ有名人もご愛用 

英国を代表するブランドHUNTER(ハンター)は、おしゃれママ自身が履く長靴としても人気。
子供とお揃いの長靴ともなれば、親子ともテンションが上がって雨の日のお出かけができること間違いなし。値段は高めだが、その分機能性は抜群。足のサイズの成長がゆるやかになる小学生になったら、親子お揃いコーデしてみてはいかがだろうか。

画像13: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
ハンター(HUNTER)
キッズ レインブーツ
KFT5003RMA
▼子供用に開発された最軽量のラバーブーツ。▼ソフトラバーを採用し、足当たりが柔らかくお子様の足に優しくフィットします。(Amazon)

ボストアール 

見たことがない!デザイン長靴 

絶対にお友達とかぶりたくない!という目立ちたがり屋の子供には、靴紐シューズ風レインブーツがおすすめ。
靴紐部分の穴は長靴の外側についているため、雨が中に入ってくる心配は無用。別売で結ばないシリコン靴紐もあるので、こちらに代えれば、紐が濡れて乾かないのでは、という懸念も払しょくされる。

画像14: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
ボストアール(BOST★R)
キッズ レインブーツ
▼長靴に見えないレインブーツはとってもオシャレ!▼天然ゴムだから柔らかくて、アウトソールもしっかりしていて歩きやすい。▼靴紐は飾りなので履く度に結ばなくてもいいんです。▼BOST-R ボストアールのオリジナルボックス入りだからプレゼントにも最適。(Amazon)

イフミー 

子供靴専門メーカー 

子供の健康を考えた子供靴専門メーカー「IFME」が販売する、筒丈がやや長めの長靴。膝下までしっかりサポートがあるが、幅広のために着脱は簡単。黒と青のイナズマを連想させるデザインは、傘を持って水たまり遊びを楽しむ戦隊モノ好きな男の子にぴったり。
早稲田大学スポーツ科学学術院といっしょに研究開発を進めた技術が、長靴にも活かされている。

画像15: 【子供用長靴】キッズにおすすめの人気ブランドはコレ!現役ママが選ぶおしゃれで履きやすいレインブーツ15選(2020年最新版)
イフミー(IFME)
キッズ レインブーツ
▼子供たちの足を考えた、さまざまな健康機能と、可愛らしい・シンプルなデザインを兼ね備えた、「IFME」のキッズブーツ。▼スムーズな歩きは、「着地」、「安定」、「蹴り出し」、とスリーステップです。▼そんな体重移動をサポートするキッズブーツです。(Amazon)

まとめ

安全第一で子供のお気に入りの一足を 

長靴の相場は、2000円台から3000円台。値段に大きな差がない分、子供の履き心地を重視して雨の日が待ち遠しくなる一足を選びたい。幼い子供の場合は、自分で感想を言えないので、足を滑らせたり躓く回数が増えていないか、すぐに抱っこをせがむなどして歩くのを嫌がっていないか、などを基準に観察し、その後の長靴選びに活かして欲しい。

◆小嶋彩葉(フリーライター)
医療系広告代理店の勤務を経て、編集兼ライターとして独立。現在は、子育て・旅行・映画関連記事などを中心に執筆活動を行う。また、2児の母として、育児に奮闘中。

This article is a sponsored article by
''.