【Androidスマホ】PCがない場合の写真のバックアップ方法

Android

写真アプリの「Googleフォト」を利用していない人は、これを機会に知っておくと便利だ。Googleフォトには写真と動画のバックアップ機能が備わっており、クラウドへデータを自動保存してくれる。

疑問と悩み 応用編
写真や動画をバックアップするパソコンがない

スマホ写真をバックアップしたくてもパソコンがない場合は、写真アプリの「Googleフォト」を利用しよう。Googleフォトには写真と動画のバックアップ機能が備わっており、クラウドへデータを自動保存してくれる。

しかも、保存画質に「高画質」を選べば、容量無制限のバックアップを無料で利用可能。一方、有料にはなるが、オリジナル画質でのバックアップが利用できる点も、安心感がある。

「Googleフォト」の設定方法

「Googleフォト」の初回起動時にはGoogleアカウントを確認し、「バックアップと同期」をオンにする。

バックアップの設定では「高画質」を選択。これで容量無制限のバックアップを無料で使えるようになる。

◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース