【入学祝いのプレゼント】おすすめは「しゃべる地球儀」 パーフェクトグローブシリーズ・HORIZON NEXTなら間違いない!

暮らし・生活・ペット

親戚の子供への入学や新学期のプレゼント。できれば子供だけでなく、親にも喜ばれるものを贈りたい。もっと言えば、性別に関係なく使えて、勉強に役立って、長く愛用できて、家族もみんなで楽しめるもの。そんな理想のアイテム、ありますか……?

ヨドバシカメラのカリスマ店員が「HORIZON NEXT」をおすすめする理由

遊びながら世界地図を覚えてしまう!

ヨドバシカメラ新宿西口本店
勝田泰幸さん

ヨドバシカメラのカリスマ店員。雑誌『特選街』で、連載「我ら!家電体験隊。」の解説委員を長年務める。プライベートでももちろん家電好きで、あらゆる商品を実際に自分で試し、その使い勝手を厳しく評価する。家電は「道具としてしっくりくるか」という点が最大のポイントだという。『アメトーーク!』(家電芸人)をはじめとするテレビや雑誌などの媒体で「家電コンシェルジュ」としても活躍中。

ドウシシャ
しゃべる地球儀

「パーフェクトグローブ HORIZON NEXT」

www.yodobashi.com

ここ数年、知育玩具が売れていますが、それのもう1段階上の知育文具も人気です。しゃべる地球儀もその中のひとつ。私の家にもあるんですが、すごいんです。子供がかなり気に入って、いっぱい遊んでるうちに、世界中の地名を覚えちゃった。自分たちが子供の頃は、まだ小学校にも入ってない子が世界の地名なんて暗記してたら「すごく勉強熱心な家」とか「英才教育をしている」みたいなイメージでしたが、今はかなりカジュアルに、楽しく学べるようになってるんですね。

小さな子供でも楽しく学べるのが魅力!

www.doshisha-marche.jp

ペンが本体になっていて、地球儀をタッチすると、データを読み取ってしゃべるしくみです。国や首都名、最高責任者、面積、文化・歴史など、15種類の知識が学べるんですが、すごいのが、1年ごとにデータの更新ができること。1回につき2500円かかりますが、カーナビみたいに最新情報やデータが加えられていくんです。

データは年齢層別になっていて、小学校低学年、高学年、中学生以上と、各レベルに合わせた情報が選択できます。1台あればずっと使えるので、入学や新学期、誕生日プレゼントなどに、よく選ばれていますよ。

バイリンガル機能で英語学習にも活用できる!

世界地図を覚えてしまったというときは、バイリンガル機能を使えば、英語の勉強に切り替えられます。世界中の情報を英語でしゃべってくれるので、一度に2種類の勉強ができちゃう。

ほかにも、日本地図や国旗表のシートが付属していて、地球儀と同じように情報が引き出せます。幾通りもの学習が用意されているので、長くしっかり使いたいご家庭には、本当にお勧めですね。

ドウシシャ
しゃべる地球儀 「パーフェクトグローブ HORIZON NEXT」
PG-HRN19R
▼社会科・地理教育の大学教授井田 仁康氏監修。▼13,000以上の様々な情報を収録し、世界に関する知識や想像が広げられる。▼データは年齢層別に3段階用意され、子供から大人まで幅広く楽しめる。▼日本語から英語へ、英語から日本語へ切り替え可能なバイリンガル機能付き。

まとめ

世代を超えて楽しめる!

この手の学習は、どうしてもタブレットに行きがちです。でもこの地球儀だとアナログ世代からも受けられるので、おじいちゃんおばあちゃんもお孫さんと一緒に勉強ができます。いろんな人が触れて、いろんな人が満足できる優良アイテムですね。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース