この記事では、ワークマンの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、水や冷気が侵入しづらい「ST6680 レディース 裏ドライカバー付ブーツ 長靴」をレビュー。防水・防寒靴の選び方、同商品の基本情報、実際に履いてみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

レインブーツの選び方

レインブーツを選ぶ際のポイントは“浸水のしづらさ”!?

通常の長靴よりもオシャレなイメージがあるレインブーツ。雨の日だけでなく、ガーデニングなどの趣味でも活躍してくれますよね。しかし、なかなか自分に合ったレインブーツに出会えないという方も多いのでは? デザインを重視するあまり、機能性がイマイチというパターンも少なくないはず。そこで今回は、機能性が高いレインブーツの選び方をご紹介していきたいと思います。

レインブーツで大切なことと言えば、まずは浸水しない構造。どんなに見た目が気に入っても、ブーツの中に水が入ってしまってはそもそも“長靴”の意味がありません。浸水しない構造かどうかを見極めるには、レインブーツの“履き口”に注目してみましょう。履き口に紐などがついた縛れるタイプなら、レインブーツ内への浸水を防いでくれますよ。

いいレインブーツを選ぶために、“裏地”もチェックしたいところ。どうしても通気性が悪くなるレインブーツですが、中にサラサラとした生地が使われているだけで不快感は半減するはず。できれば速乾性の高い裏地を使ったレインブーツをおすすめします。

今回は、そんな速乾性の高い“ドライ生地”が裏地に採用された「ST6680 レディース 裏ドライカバー付ブーツ 長靴」をピックアップ。履き口にカバーのついた、デザイン性の高いレインブーツです。

画像: レインブーツを選ぶ際のポイントは“浸水のしづらさ”!?

「ST6680 レディース 裏ドライカバー付ブーツ 長靴」を買ってみた

価格は?

同商品のカラーバリエーションは、「ローズ」と「クロ」の2種類。今回はより女子らしい色合いの「ローズ」を購入しました。洗練されたデザインと多機能な割に、お値段は1936円(税込)とお買い得ですね。

画像: store.workman.co.jp
store.workman.co.jp

特徴は?

まず特筆したいのは同商品のデザイン性。ワインのような色合いの「ローズ」は明るすぎないため、合わせられるファッションの幅も広がりそうです。ブーツ側面についたベルトや履き口の部分は黒く、ローズの赤色とベストマッチ。横から見てみるとソールのかかと部分が高くなっているので、まさにブーツのようなシルエットに見えます。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

レインブーツのソールに注目してみると、底のゴムには変わった模様の溝が彫り込まれていました。合計5カ所に滑り止めのくぼみがあるため、高いグリップ力が期待できそうです。

画像3: 特徴は?

「ST6680 レディース 裏ドライカバー付ブーツ 長靴」のMサイズを履いてみた

23.5cmの私にはMサイズがピッタリ

それでは実際に履いてみましょう。しっかりと足にフィットする履き心地は、レインブーツだということを忘れてしまうほど。裏地に使われたドライ生地のおかげか少々ひんやりしており、蒸れる感じが全くしません。これなら長時間履いていても、気持ち悪さは感じなさそう。

画像1: 23.5cmの私にはMサイズがピッタリ
画像: 足のサイズ23.5cmの女性が着用

足のサイズ23.5cmの女性が着用

履き口を“ギュッ”と縛ることで、水の侵入が防げるところもGOOD。かなりキツめに縛れるので、スキニーやタイツの上から履く場合にも活躍してくれます。雨の日は何かと濡れてしまう足元ですが、絶対に浸水させたくないという人に是非おすすめの機能。紐にはローズ色の留め具がついているため、お好みの縛り具合をキープしてくれますよ。

画像2: 23.5cmの私にはMサイズがピッタリ

試しに歩いてみると、表面の合成ゴムが柔らかいおかげでかなり歩きやすい印象。歩く際に「ガボッ」としてしまうイメージのレインブーツですが、フィット感と柔軟性のおかげでストレスを感じません。履き口の紐を縛れば、足にレインブーツがよりフィットしてくれます。歩いてみて驚いたのは、ソールのグリップ力。靴底が地面に吸いつくような感覚で、路面が滑りやすい日でも安心して歩けそうです。

実際に商品を購入した人からは、「ワークマンのレインブーツはかわいいデザイン多いから嬉しい。今度フェスに履いていこうかな」「とても寒い日に履いたんですけど、指先が冷えなくてビックリした」「このデザインで2000円しないならいい買い物だと思う。作りもかなりしっかりしているし、今度からリピートしよう」「とにかく色がかわいい! 機能性もあるし、本当にこの値段で買えるなんて信じられない」「このレインブーツを履き始めてから、雨の日にお出かけするのが楽しくなった」など絶賛の声が相次いでいます。“デザインや機能性”といった部分が人気を集めていました。

【ワークマン調査隊⑪】
購入レビューまとめ

画像: 【ワークマン調査隊⑪】 購入レビューまとめ

防水性・デザイン・機能性を兼ね備えたおしゃれなレインブーツ!

防水性だけを重視するなら、どんなレインブーツを選んでも問題はないと思います。しかし今回紹介した「ST6680 レディース 裏ドライカバー付ブーツ 長靴」ならば、防水性はもちろんファッションとして楽しむことも。雨の日にオシャレを諦めていた人も、かわいいレインブーツを履けばお出かけが楽しくなるでしょう。

「もうレインブーツで蒸れるのはこりごり」「かわいいデザインのレインブーツが欲しいけど、機能面に不安が…」と思っていた方は、ぜひ同商品を試してみてはいかが?

画像: 【ワークマン調査隊⑪】レディース レインブーツ(おしゃれな長靴)購入レビュー 実際に感じた評価
ST6680
レディース 裏ドライカバー付ブーツ
長靴
▼雨の日はもちろん、農作業やガーデニングなどの様々なシーンで活躍する長靴です。▼履き口カバーがついているので水や冷気の浸入を防ぎます。▼ドライ裏地▼ゆったり設計

◆文・撮影=井上琴美
※価格や情報はライターが記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.