【LINE】トーク履歴から特定のメッセージを検索する方法

Android

LINEにも慣れてきて、友だちとのトークのやり取りが多くなると、もう一度確認したいメッセージが見つけられない場合がでてくる。「キーワード検索」を使えば簡単に検索できるので覚えておこう。検索したキーワードを含む、トークルームの画面が表示されるので簡単だ。

LINE中級 疑問と悩み
大事なメッセージがどこにあるかわからなくなった

トークでやり取りしたメッセージは、削除の操作をしたり、データを引き継がずに機種変更したりしない限りは消えない。

だが、やり取りが多くなると、もう一度確認したいメッセージが見つからない場合がある。

そんなときは「検索」機能を使おう。

「トーク」画面の上にあるキーワード入力欄に、探している言葉を入力して、「検索」(機種によって異なる)をタップすると、該当するメッセージが表示される。

キーワードを入力して検索してみよう

「トーク」画面の上にある検索窓キーワードを入力して検索

該当するメッセージが表示される。

検索したキーワードを含む、トークルームの画面が表示される。

送受信した日付もわかる。

※本記事の解説画面は、特に記載のあるもの以外は基本的にiPhoneの画面を掲載しています。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース