インスタグラムは、スマホに保存してある写真も、今撮ったばかりの写真も投稿できる。保存した写真を投稿するには、ホーム画面下の「+」をタップしよう。なお、投稿する画像の明るさを調整したり、傾きを補正したりといった基本的な画像編集は、やったほうがいいだろう。
インスタ入門 疑問と悩み
自分でも画像を投稿してみたいのだが…
インスタには、スマホに保存してある写真も、今撮ったばかりの写真も投稿できる。保存した写真を投稿するには、ホーム画面下の「+」をタップ。
iPhoneは「ライブラリ」、Androidは「ギャラリー」を選択すると、写真を選べる画面に進む。
本来の縦横比でも投稿できるが、左右または上下をトリミングして正方形にするのが一般的だ。写真を撮ってすぐに投稿したいなら、「+」の次に「写真」を選ぶ。
スマホ内の画像を選んで投稿できる
スマホ内の写真を投稿する場合、大きな画像の右下にある白いアイコンをタップ。一度に最大10枚を選べる。
「ライブラリ」(写真はiPhone)を選択。
(Androidの場合は「ギャラリー」を選択する。)
任意でキャプション(写真の説明)を入力し、右上の「シェア」をタップすると公開される。
インスタ入門 疑問と悩み
画像は、投稿前に修整や加工をしたほうがいい?
インスタに投稿する写真は、フィルターを設定して色調を変えたり、明るさやコントラストを調整したりもできる。
画像編集を行うことで見栄えするようになり、「いいね!」が増えることも期待できる。
ただ実際には、いかにも加工しましたという写真は少なく、スマホで撮ったままと思われるものが多い。
とはいえ、明るさを調整したり、傾きを補正したりといった基本的な画像編集は、やったほうがいいだろう。
色合いを変えたり、傾きを直したりできる
投稿する写真を決めたら、まず「フィルター」を選択する画面に進む。写真の雰囲気を変えたいときに便利。
「編集」をタップすると、画像編集メニューが表示される。思いどおりに撮れなかった場合などに活用しよう。
インスタ入門 疑問と悩み
写真に写ってい人物に「タグ」を付けたい
人物が写っている写真には、それが誰であるかを示す「タグ」を付けられる(この「タグ」は、先述の「ハッシュタグ」とはまったく別物)。
投稿する写真を選択し、キャプションを入力する画面で「タグ付けする」をタップしよう。
写真上の人物をタップすると、ユーザーを選択できる画面に進む。写真に付けられたタグをタップすると、その人のプロフィール画面にジャンプすることができる。
写真の人物がインスタユーザーであれば可能
写真を投稿する過程で表示されるキャプション入力画面で、「タグ付けする」をタップ。
写真の人物がインスタのユーザーであれば、候補に出てくる。正しいユーザーネームを指定しよう。
※本記事の解説画面は、特に記載のあるもの以外は基本的にiPhoneの画面を掲載しています。
解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)