らくらくスマートフォンは、初めてスマホを使う中高年層に人気があるドコモのスマホ。2017年に発売された『らくらくスマートフォン4』以降の機種や『らくらくスマートフォンme』なら、 話題のアプリ『メルカリ』も使える。ここでは、初めてのスマホ機種のおすすめも併せて専門家が解説する。

あなたの疑問にズバリお答え!
「らくらくスマホ」でも「メルカリ」ができる?

読者から質問

スマホデビューしたいのですが、「らくらくスマートフォン」でもメルカリはできますか?また、最初のスマホはどんな機種がいいですか?(I.Kさん 千葉県 60歳)

専門家の回答

編集部:
この質問は、ITライターの村元正剛さんに聞きましょう。

専門家:
「らくらくスマートフォンは、初めてスマホを使う中高年層に人気があるドコモのスマホです。以前のらくらくスマートフォンは、Googleの『Playストア』というアプリのマーケットに対応しておらず、自由にアプリを追加することができませんでした。しかし、2017年に発売された『らくらくスマートフォン4』以降の機種は、すべて対応しています。現在発売中の『らくらくスマートフォンme』も Playストアから『メルカリ』アプリをダウンロードし、インストールすれば利用できます。

編集部:
Playストアを利用できれば、メルカリを使えるということですね。では、「スマホデビュー時はどんな機種がいいか」については、どうでしょうか?

専門家:
らくらくスマートフォンのOS(基本ソフト)はAndroidですが、画面デザインやボタンの配置などは一般的なAndroidスマホと異なります。ただ、基本的な機能に大きな違いはありません」
「初めてのスマホを購入する場合、iPhone、Androidのどちらを選ぶかを決めなくてはいけません。

まず、日本で最も使われているスマホはiPhoneです。家族や、頻繁に会う友人や知人がiPhoneを使っていれば、操作方法を教えてもらえるでしょう。

一方、Androidスマホは、たくさんのメーカーがデザインや機能の異なる機種を発売しています。らくらくスマートフォンは、主にガラケーの『らくらくケータイ』から機種変更する人をターゲットにしており、操作体系も、らくらくケータイから受け継いでいて、やや特殊です。らくらくケータイを使っていた人は、スムーズに使い方を習得できるでしょうが、そうでなければ、ほかの機種も選択肢に加えるべきです。

そのうえで重視したいのが画面の大きさです。らくらくスマートフォンmeの画面サイズは4.7型で、現在発売されている機種の中では小さめ。より大きな画面を搭載し、スマホ初心者にも適している機種として、ドコモならAndroidのGalaxy(ギャラクシー)A20やAQUOS sense3(アクオス センス スリー)が挙げられます。Galaxy A20は5.8型、AQUOS sense3は5.5型のディスプレイを搭載しています。しかも、らくらくスマートフォンmeの実売価格が4万円台であるのに対し、これら2機種は2万円台なので、かなりお買い得です」

編集部:
なるほど。らくらくスマートフォンは簡単だけど操作体系がやや特殊、iPhoneはユーザーが多い、Androidは画面が大きくて安いものがある、というわけですね。ぜひ、自分に合ったものをお選びください。

画像: あなたの疑問にズバリお答え! 「らくらくスマホ」でも「メルカリ」ができる?

イラスト/はやし・ひろ

This article is a sponsored article by
''.