懐中電灯は、いざというときに電池切れで使えないケースもあるから注意が必要だ。その一方、サイリューム「スナップライト」は電源が不要。さらに、防水仕様で無毒かつ不燃性だから安心だ。最大5年間の保存が可能。また、貼り付けて使う平面タイプのVISIPAD(ビジパッド)もある。
防災関連アイテムは、今や多くの国民に必須のものとなっている。この連載では、備えておきたい注目の防災用品や飲料・食料などを取り上げていく。
備えておきたい!防災アイテム最前線
サイリューム「スナップライト」
折り曲げて振るだけで瞬時に発光!防水・無毒・不燃性のスティック型ライト
●実売価格例:877円(2本セット)
このスナップライトは、折り曲げて振るだけで瞬時に発光するスティック型のライトです。
基本的な仕組みは、コンサートなどでおなじみのペンライト(ケミカルライト)と同じですが、アメリカ海軍からの依頼で開発され、実際に使用されているだけに、性能面は段違い。
高輝度の光が最大12時間も持続するので、災害などの非常時に最適です。
スナップライト
9-00741
SPEC
●サイズ/長さ15cm ●内容量/10.1mL ●発光時間/最大12時間 ●保存期間/最大5年間
懐中電灯は、いざというときに電池切れで使えないケースもありますが、スナップライトは電源が不要なので、そんな心配もありません。
防水仕様で、無毒かつ不燃性ですから、安心して使うことができます。
最大5年間の保存が可能なので、非常持ち出し袋などにぜひ入れておきたいですね。
懐中電灯のようにも使える!
備えておきたい!防災アイテム最前線
サイリューム「VISIPAD」
●実売価格例:583円
また、貼り付けて使う平面タイプのVISIPAD(ビジパッド)も便利です。
こちらは、衣服に貼って周囲からの視認性を高めたり、表面にメッセージを書いて壁に掲示したりと、幅広く活用できます。
VISIPAD
SPEC
●サイズ/横11cm×縦6cm ●発光時間/最大10時間 ●保存期間/最大2年間
貼るタイプもある!
防災ひとくちメモ
防災アイテムの賞味期限・使用期限はそろえるべし!
非常用に備蓄する水や食料、乾電池などは、なるべく賞味期限・使用期限をそろえておくのが基本です。そうすれば、入れ替えの手間を最小限に抑えられますし、いざというときに期限切れになっているという失敗も防げます。 次の期限の日を、わかりやすい場所に掲示しておくことも大切です。
■解説者のプロフィール
危機管理教育研究所代表。生活者の視点で防災・防犯対策などを提唱。地震調査研究推進本部政策委員会など多くの国や自治体の防災関連の委員を務める。
※価格は記事作成時のものです。