【Windows10】画面の明るさ「輝度」を調整する方法

ガジェット

画面の明るさを「輝度」という。液晶画面の場合、バックライトの光の強さで輝度を調整できる。ノートパソコンなら、キーボードのファンクションキー「F1」や「F2」に輝度の「-」「+」の調整ボタンが割り当てられており、「Fn」キーと同時に「F1」などを押すことで調整可能だ。

基本操作の疑問と悩み
新しいパソコンに替えたら、画面が明るすぎてまぶしい…

画面の明るさを「輝度」という。液晶画面の場合、バックライトの光の強さで輝度を調整できる。一般的なノートパソコンであれば、キーボードのファンクションキー「F1」や「F2」に輝度の「-」「+」の調整ボタンが割り当てられており、「Fn」キーと同時に「F1」などを押すことで調整できる。

また、機種によっては、「設定」→「システム」→「ディスプレイ」に明るさ調整のスライダーが用意されていることもある。このような調整がWindows10の設定で行えるかどうかは、機種ごとに異なっている。

画面の明るさを調整する

「設定」→「システム」→「ディスプレイ」で画面の明るさ調整ができる機種もある。

画面が明るすぎると感じるのは、夜間が多い。Windows10には、夜間だけ画面の明るさを自動的に落とす「夜間モード」があり、「設定」の「システム」→「ディスプレイ」で設定できる。

夜間モード設定できる

画面をまぶしく感じる夜間だけ、自動的に輝度を下げる「夜間モード」も設定できる。

夜間モードでは、それが適用される時間帯と明るさも調整することが可能になっている。

解説/福多利夫(フリーライター)

スポンサーリンク
ガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース