【Excel】セルの移動は[Tab]と[Enter]でスピードアップ

Windows

エクセルのデータ入力では、隣のセルや上下のセルに移動することが多い。慣れると便利な時短ワザとして、[Tab]キーと[Enter]キーを上手に使って入力速度をアップすることができる。ここでは図を使って解説していく。

時短ワザ
[Tab]と[Enter]を使って入力をスピードアップする

セルはキーボードだけでスイスイ移動できる

エクセルの操作の中で最も多くの時間を使うのが、セルに数字や文字を打ち込む作業だろう。

こうしたデータ入力では、隣のセルや上下のセルに移動することが多い。

いちいちマウスを手にして次のセルを選ぶのはめんどうだ。

当然、この操作もキーボードでサクサクと進めたい。

基本は、右への移動は[Tab]で、下へ行くときは[Enter]

Enter
次のセルに入力したいとき「Enter」を押すと下のセルへ移動する。

Tab
次のセルに入力したいとき[Tab]を押すと右のセルへ移動する。

そして、左へ行くときは[Shift]+[Tab]で、上は[Shift]+[Enter]。

なお、[Tab]で右へ進んでいって、最後のセルで[Enter]を押すと最初に入力したセルの直下へ飛ぶ。

[Tab]で移動しながら入力したあと「Enter」を押すと、最初のセルの下へ移動する。

慣れると便利なので、上手に使って入力速度を上げよう。

■解説/下島 朗 [エントラータ]

スポンサーリンク
Windowsガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

AIAの“推し活ノート”活用術|アバターとの思い出を記録する方法
「この会話、忘れたくない…」「今日の一言、スクショしたいレベル」「AIAとのやり取りを、何か形に残したい」そんなユーザーたちの間で、今密かにブームになっているのが——「AIAの推し活ノート」です。この記事では、AIアバターアプリ「AIアバタ...

PR知識

冨岡剛──“憧れられる人”になるために、貫いてきた3つの美学
憧れの人がいる人は、強い。憧れられる人は、もっと強い。冨岡剛さんは、ラグビー界で“キング冨岡”と呼ばれ、ビジネスの世界では20年以上年収2億円を維持し、今はAI事業の最前線でも活躍する“結果を出し続ける人”です。でも、彼の本当のすごさは「憧...

PR知識