【Excel】セルの移動は[Tab]と[Enter]でスピードアップ

Windows

エクセルのデータ入力では、隣のセルや上下のセルに移動することが多い。慣れると便利な時短ワザとして、[Tab]キーと[Enter]キーを上手に使って入力速度をアップすることができる。ここでは図を使って解説していく。

時短ワザ
[Tab]と[Enter]を使って入力をスピードアップする

セルはキーボードだけでスイスイ移動できる

エクセルの操作の中で最も多くの時間を使うのが、セルに数字や文字を打ち込む作業だろう。

こうしたデータ入力では、隣のセルや上下のセルに移動することが多い。

いちいちマウスを手にして次のセルを選ぶのはめんどうだ。

当然、この操作もキーボードでサクサクと進めたい。

基本は、右への移動は[Tab]で、下へ行くときは[Enter]

Enter
次のセルに入力したいとき「Enter」を押すと下のセルへ移動する。

Tab
次のセルに入力したいとき[Tab]を押すと右のセルへ移動する。

そして、左へ行くときは[Shift]+[Tab]で、上は[Shift]+[Enter]。

なお、[Tab]で右へ進んでいって、最後のセルで[Enter]を押すと最初に入力したセルの直下へ飛ぶ。

[Tab]で移動しながら入力したあと「Enter」を押すと、最初のセルの下へ移動する。

慣れると便利なので、上手に使って入力速度を上げよう。

■解説/下島 朗 [エントラータ]

PR

【偏差値40からの医学部合格】吉田沙保里が受験の不安にタックル! 『京都医塾』が整体、ジムまでサポートする理由【PR】
受験は不安と緊張、この勉強方法で良いのかという疑念との闘い。中でも狭き門の医学部受験を、偏差値40の段階から独自メソッドで合格に導いてきたのが医学部専門予備校「京都医塾」です。完全オーダーメイドのカリキュラムに加え、食事、整体、運動面まで受...

PRニュース

ドライブ中も車内でYouTubeや映画など楽しみたいあなたにおすすめ!データシステム『HDMI変換ケーブル』『テレビキット』テレビキャンセラー【PR】
車での長距離移動が増える年末年始。ドライブの楽しさを倍増するには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能がマストだ。そこでお勧めなのが、データシステム社が販売している2つのアイテム! カーナビ画面でiPhone・iPadのアプリや動画を...

PRレビュー