【ネットのデマ対策】真偽を見極める習慣を!ファクトチェックの検証結果を確認しよう

パソコン

ネットのデマに惑わされないためには、情報の真偽を確認する「ファクトチェック」(事実検証)が重要。最近は、ファクトチェックを専門的に行う非営利団体がある。ここでは、特定非営利活動法人 ファクトチェック・イニシアティブを紹介する。

真偽を見極める習慣を身につけよう

ネットに飛び交うデマにだまされないための心得

新型コロナウイルスの拡大期には、SNSを中心に数々のデマが飛び交った。多くの人が振り回された結果、買いだめが多発。怪しげなコロナ対策を試す人が続出したことも記憶に新しい。

デマに惑わされないためには、情報の真偽を確認する「ファクトチェック」(事実検証)が重要。最近は、ファクトチェックを専門的に行う非営利団体がある。これらの団体が公開する検証結果を参考にするといいだろう。

ファクトチェックの検証結果を確認する

特定非営利活動法人 ファクトチェック・イニシアティブ
URL:https://fij.info/

協力メディアなどにより、各種情報の事実を検証。真偽の結果を発表している。

一連の新型コロナウイルスに関する検証結果は、特設コーナーで確認可能だ。

■解説/宮下由多加(ITライター)

スポンサーリンク
パソコン暮らし・生活・ペット
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース