この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、爽やかな履き心地である「ステテコ(前閉じ)」をレビュー。ステテコパンツの選び方、同商品の基本情報、実際に履いてみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊9)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

休日はアウトドアにいそしむ一方で、平日の暇な時間は最新グッズのチェックに夢中。大学卒業後は編集プロダクションで勤務し、30歳を機に独立した。主にモノ系・レビュー系の記事を得意としているが、食レポのし過ぎで太ってきた気がする。

爽やかな履き心地のステテコの選び方

日本が生んだ夏のオシャレアイテム

夏が近づいてくると、暑苦しいジーンズに嫌気がさしてきませんか? 涼しげなコーディネートで夏を乗り越えたい人におすすめなのが、日本伝統のステテコ。ステテコと聞いてなんとなく“ダサい”と感じる人も多いと思いますが、現在のステテコに“ダサさ”という言葉は当てはまりません。ファッションブランドが日夜研究を重ね、スタイリッシュでかっこいいデザインのものが増えています。そこで今回は、失敗しないステテコの選び方をご紹介。店舗などで選ぶ際に、ぜひ参考にしてみてください。

ポケットの有無が重要!?

そもそもステテコとは、高温多湿である日本の夏を快適に過ごすために生まれたアイテム。明治時代には着物や袴(はかま)の下に履かれ、洋装中心の世の中になっても愛されてきました。そんなステテコが現在は“ファッション”に取り入れられ、女性利用者も急増。街に出れば、ステテコで出歩く人もよく見かけるように。

ファッション性の高さが受け入れられたステテコですが、もともとは“肌着”として活躍したのも事実です。その名残か、ステテコにはポケットがついてないものも少なくありません。スマートフォンや鍵といったアイテムを持ち運ぶのに、ポケットがないと困る人は多いはず。ステテコを購入する前には、まずポケットがついているかを確認しましょう。

続いて取り上げていくのはステテコのデザイン。昭和のお父さんが履いていたような真っ白いステテコもありますが、正直ファッション性に関してはイマイチですよね。現在は無地よりも、どちらかといえば“柄”のついた商品が主流なイメージ。派手な模様のステテコも増えてきたので、自分のファッションスタイルにあったデザインを探してみてください。

ステテコの魅力は、何といってもスラックスなどの下にそのまま履けるところ。家に帰って仕事着を脱ぐだけで、あっという間に“くつろぎモード”へ入れます。そこでポイントなのが、ステテコの薄さ。基本的に生地は薄めに作られてはいますが、全てのステテコが同じ厚さとは限りません。衣服の下に履きたい人は、できるだけ薄い生地の商品を選ぶとGOODです。

画像: 身長170cm、体重67kgの男性が着用

身長170cm、体重67kgの男性が着用

「ステテコ(前閉じ)」を買ってみた

価格は?

今回ピックアップしたのは、ユニクロで販売中の「ステテコ(前閉じ)」。色違いでカーキ色もラインナップされていたものの、夏らしい爽やかな印象のブルーを選んできました。気になるお値段は990円(税抜き)とかなりお手頃な価格。1着といわず、予備で2~3着ほど欲しくなってしまいます。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

同商品の特徴は、生地に100%のコットンが使用されているところ。柔らかく履き心地のいい素材を使うことで、利用者のストレスを極限まで減らしてくれます。他にも注目なのが、サイドにつけられたポケットの素材。ポケットはコットンではなくメッシュ素材になっているため、洗濯後にすぐ乾いてくれますよ。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

Mサイズを履いてみた

170cmの私にはMサイズがピッタリ

実際に履いてみると、まず感じたのが地肌に張りつくようなフィット感。とにかく風通しが良く、スースーと風の通り道になっているのが分かります。ゴムの締めつけもキツくなく、かなり楽に履ける印象。アロハ柄が南国感を演出しているため、夏ならば街へ出ても違和感はなさそうです。

画像1: 170cmの私にはMサイズがピッタリ
画像2: 170cmの私にはMサイズがピッタリ

ポケットは想像以上に深く、スマートフォンや鍵を入れても問題ナシ。さらにステテコを履いたままポケットへ財布を入れても、ステテコが腰からずり落ちることはありませんでした。

画像3: 170cmの私にはMサイズがピッタリ

【ユニクロ調査隊⑨】
購入レビューまとめ

履くだけでリラックスできるステテコに絶賛の嵐!

画像: コットン100%で履き心地バツグンな「ステテコ(前閉じ)」

コットン100%で履き心地バツグンな「ステテコ(前閉じ)」

実際に商品を使っている人からは、「普段着の下にそのまま履いてます。家に着いたら脱ぐだけなので、すぐさまリラックスできますよ」「とにかくデザインがオシャレでシンプルなシャツと合わせやすい。夏はこのステテコさえあれば十分です」など絶賛の声が続出。

どんなシーンでも履けるステテコで、暑い夏を爽やかに過ごしてみては?

画像: 【ユニクロ】もはや夏の定番?オシャレ「ステテコ」を買ってみた! 選び方から履き心地まで徹底レビュー
ステテコ
(前閉じ)
▼腰まわりに程良いゆとりを持たせ、はき心地の良さをアップ▼柔らかくて軽くてラクにはけるコットン100%素材▼かすれたようなヴィンテージ感を出したアロハ柄▼羽織りなどと合わせやすい、サーフテイストなデザイン

◆文・撮影=植松英明(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.