ある日「魔法のストレッチ」を体験した荒木さんは、その効果に1日に2度驚くことになりました。1度目はストレッチの直後に“前屈”が大きく変わったとき。2度目は格闘技の練習に参加したときのことでした。【体験談】荒木慎二さん(仮名) 40代・会社員

魔法のストレッチとは?

画像: 魔法のストレッチとは?

口コミで話題の人気講座「1日で身体が柔らかくなる!魔法のストレッチ講座」で教えられている、痛くない&超簡単ストレッチ。講座にはこれまで5000人以上が参加し柔軟性を改善させている。講座で評判のストレッチを収録した書籍『魔法のストレッチ』が好評発売中。

頻繁に通っていたマッサージに行かなくなった

もともと体は硬いほうでしたが、それがさらに進み、肩こりもひどくなってきた30代後半。10年以上続けている格闘技も調子が上がらなくなってきました。そこで、インターネットで評判だった「魔法のストレッチ講座」を受けてみることにしたんです。
 
講座は驚きの連続でした。まず、ストレッチ前の準備体操から体が柔らかくなっているのが実感できました。そして魔法のストレッチは、格闘技の準備体操でやる下半身のストレッチとは、まったく違いました。
 
ふだんは痛みを我慢して筋肉を伸ばしていましたが、講座で教わったのは屈んで筋肉を伸ばすストレッチで全然痛くないんです。
 
しかも、ストレッチの前後に行う前屈の数値の計測で体が柔らかくなったのが数字でもハッキリとわかりました。最初は軽い気持ちで受けたのですが期待以上でしたね。
 
荒木さんが期待以上の効果に驚いた「魔法のストレッチ」のやり方はこちら

その後、格闘技の練習に行くとキックが伸びるようになりました。体が柔らかいとキックに高さやスピードが出るんです。
 
周りからも「今日は蹴りがキレているね」と言われました。少し講座を受けただけなのに他から見てもわかるほど効果があったのかと、改めて驚きました。
 
ずっと悩まされていた肩こりもよくなり、頻繁に通っていたマッサージに行かなくなりました。むしろマッサージよりも魔法のストレッチは効いてると思います。

画像: 魔法のストレッチを体験したあとでジムに行くと「今日は蹴りがキレてるね」と言われた

魔法のストレッチを体験したあとでジムに行くと「今日は蹴りがキレてるね」と言われた

30秒やるだけだから苦にならない

体が柔らかくなると気持ちがスッキリして、ストレス解消にもなります。嫌なことがあるとネガティブな思考に固まりがちだったのですが、そういう思いにとらわれにくくなりました。視野が広くなり、気にしていたこと自体を忘れるんです。
 
ヨガの経験はありませんが、きっと近い効果があるんじゃないでしょうか。格闘技は、テンション上げて「オリャーッ!」とストレスを発散しますが、それとはタイプの違うストレスの解消法を知り、以前に増して気持ちが楽になりました。

魔法のストレッチは、寝る前や風呂上がりにときどきやっています。何かをしながら魔法のストレッチをする人もいるようですが、僕は何もせずストレッチのみ。30秒から1分くらいだから、それほど苦になりません。
 
講座で教えてもらったのですが、柔軟性がない状態で年を取ると筋肉の衰えが激しいそうです。そうすると趣味や日常生活が楽しめなくなる可能性がありますよね。今だけでなく将来も見据え、今後もストレッチを続けたいと思います。

画像: 体が柔らかくなると気持ちもスッキリする。新しいストレス解消法を知った気分だ

体が柔らかくなると気持ちもスッキリする。新しいストレス解消法を知った気分だ

口コミで話題沸騰のストレッチ講座を本で再現!

画像: <魔法のストレッチと私>第2回「ストレッチをしているとネガティブな思いにとらわれない」
魔法のストレッチ
黒田美帆
大村佳子
5000人の柔軟性が改善した、痛くない&超簡単ストレッチ!体が変わる喜びをあなたに。

This article is a sponsored article by
''.