この記事では、無印良品の人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、2パターンの着こなし方ができる「UVカット 強撚ボレロ」をレビュー。ボレロの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(無印良品調査隊12)
画像1: 【無印良品】紫外線対策に!UVカット 強撚ボレロ購入レビュー 冷房対策にもぴったりな夏の羽織りもの

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

ボレロの選び方

冷房対策にもなる羽織もの・ボレロ

暑い季節になっても、冷房で冷えた部屋にいるときはカーディガンやストールなどが手放せません。羽織もののひとつであるボレロは、カーディガンよりもコンパクトでバッグにも収納しやすいアイテム。今回はフォーマルなイメージが強いボレロを、カジュアルに着こなすコツをご紹介しましょう。

カジュアルコーデに取り入れてスタイルアップ!

そもそもボレロとは、スペインに古くからある伝統的な音楽の名前。そこから派生して、闘牛士が着るショート丈のジャケットもボレロと呼ばれるようになりました。日本では主に、パーティードレスやワンピースに合わせるのが定番。コーディネートが優雅な雰囲気になります。

結婚式のドレスは肌の露出を抑えたほうが望ましいため、肩や腕を隠しつつ華やかに見せられるボレロがぴったり。ストールを選ぶ人もいますが、動いているうちに落ちてしまうため慣れないうちはボレロがいいでしょう。

最近ではカジュアルなファッションに取り入れている人も多く、パンツスタイルやマキシ丈スカートとも相性抜群。ショート丈でウエスト位置が高くマークされ、スタイルがよく見える効果があります。特にマキシ丈スカートの場合、丈の長いカーディガンよりバランスがとりやすいというメリットが。羽織るだけですっきりとしたシルエットになり、初心者でも取り入れやすいアイテムですよ。

これからの季節に着るなら、軽くて薄い素材が理想的。小さく畳んでバッグに忍ばせ、体温調節に役立ててください。さっそく私も自分にピッタリなボレロを探すため、近くの「無印良品」へ。ストールとしても使える「UVカット 強撚ボレロ」を購入してきました。

画像: カジュアルコーデに取り入れてスタイルアップ!

「UVカット 強撚ボレロ」を買ってみた

価格は?

同商品は、長方形の布が2つ折りになったような珍しい形のボレロ。サイズが135(縦)×35㎝(横)とコンパクトなので、2990円(税込)という値段は少し高く感じるかもしれません。しかしオーガニックコットンが使用されていて、肌に優しくさらりとした手触り。上質なボレロを夏中使えると考えたら、むしろお得な価格ですね。

画像: www.muji.com
www.muji.com

特徴は?

商品名はボレロですが、広げた状態はストールのよう。袖を通して羽織るだけでなく、首に巻いても使える2way仕様です。カラーバリエーションは6パターンあったところ、今回はダークグレーをチョイス。コーディネートを引き締めてくれる落ち着いた色合いになっていました。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

冷房の風だけでなく、紫外線からも肌を守ってくれるUVカット機能つき。小さくたたんでもかさばらず、バッグに忍ばせておくのにぴったりです。

2通りの着こなし方ができる有能さ

腕を通すとボレロ、首に巻くとストールに!

最初に見たときはどう着ればいいのかわからなかったのですが、両端の袖口に腕を通すだけでカーディガンのような見た目に。背中の部分も腰まで覆われ、日差しや冷房の風からしっかり守ってくれます。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 腕を通すとボレロ、首に巻くとストールに!

首に巻いてみると、一般的なストールよりは短め。ゆるく巻かずしっかりと首元を詰めてスマートに着こなしましょう。

画像2: 腕を通すとボレロ、首に巻くとストールに!

横幅は長いので、袖を通さずに羽織ることも可能。気候やコーディネートにあわせて様々な着こなし方ができますよ。

画像3: 腕を通すとボレロ、首に巻くとストールに!
画像4: 腕を通すとボレロ、首に巻くとストールに!

【無印良品調査隊⑫】
購入レビューまとめ

夏はボレロで紫外線対策!

画像: 幅広い着こなしができる「UVカット 強撚ボレロ」

幅広い着こなしができる「UVカット 強撚ボレロ」

同商品を購入した人からは、「薄いから日差しが強い日に着ても暑くない」「カジュアルにもセミフォーマルにも使える優秀なデザイン」「着回し用に何着か欲しいかも」と好評の声が。コンパクトなボレロで、夏を快適に過ごしたいですね。

画像2: 【無印良品】紫外線対策に!UVカット 強撚ボレロ購入レビュー 冷房対策にもぴったりな夏の羽織りもの
UVカット
強撚ボレロ
▼羽織ったり巻いたりできる、さらりとした肌触りのボレロです。▼オーガニックコットンを使っています。▼綿100%▼商品サイズ:135(縦)×35㎝(横)

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.