スマホは大手キャリアが無料で回収している。パソコンは、メーカー回収が基本。本体やモニターに「PCリサイクルマーク」が付いていれば、無料で回収・リサイクルが可能。また、小型家電リサイクル法の認定事業者で主要な自治体と連係した「リネットジャパン」が、無料で回収してくれる。

セキュリティの最強極意20
個人情報やデータは大丈夫?

スマホの破棄はキャリアが安心。パソコンの回収業者も吟味すべし!

情報漏えいのリスクは、スマホやパソコンを使っているときだけではない。廃棄した機器から情報を抜き取られるおそれもある。そのため、処分は信頼できる事業者に依頼したい。適正に回収されると、部品から希少金属がリサイクルされて新しい機器に使われる。

スマホは、大手キャリアがブランド、メーカー、通信会社を問わず無料で回収している。目の前で物理的に破砕して、使えないことを確認できるので安心だ。

パソコンは、メーカー回収が基本。本体やモニターに「PCリサイクルマーク」が付いていれば、無料で回収・リサイクルされる。または、小型家電リサイクル法の認定事業者で主要な自治体と連係した「リネットジャパン」が、無料で回収してくれる。

その際、無料のデータ消去ソフトを利用できるほか、有料でデータ消去の依頼も可能。「ゴミ箱を空に」やハードディスクの初期化だけでは、データは完全に消えないので、専用ソフトを使おう。

パソコン処分はメーカーか認定業者で

パソコンはメーカー回収が基本だが、メーカーに出せないときは「リネットジャパン」へ。小型家電も出せる。

画像: https://www.renet.jp/

https://www.renet.jp/

無許可の業者に出すと、それ自体が違法だし、ハードディスク転売による情報流出のリスクがある。適正な処分が身を守る。

解説/下島朗(エントラータ)

This article is a sponsored article by
''.