この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、柔らかい手触りの男女兼用アウター「オーバーシャツジャケット」をレビュー。シャツジャケットの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊28)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

シャツジャケットの選び方

インナーにもアウターにもなる便利なファッション

寒い季節のファッションは重ね着が基本ですが、私はいつも似たようなアイテムを組み合わせただけのワンパターンなコーディネートになってしまうのが悩み。手持ちの冬服はパーカーやプルオーバーが多いため、カジュアルなスタイルからなかなか脱却できません。そこで今回は、インナーにもアウターにも使えるシャツジャケットをチェックしてみることに。基本的な着こなしや自分に合ったアイテムの選び方についても調べてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

季節によって印象が変わるコーデに

シャツジャケットは主にメンズファッションとして流通しているアイテムで、名前の通りシャツの形をしているジャケットのこと。素材もシャツと同じものが使用されることがほとんどですが、厚みがあるためきっちりとしたシルエットになります。

生地が固いぶん肩幅や胴回りがゆったりとしていて、普通のシャツのように1枚で着ると見た目以上にリラックスした着心地。少し肌寒いくらいの気温なら、アウターなしでも出かけられる暖かさです。より冷え込む季節には、長袖Tシャツやニットの上に羽織れば大人の冬コーデに。いつものサイズより少し大きいオーバーサイズのジャケットを選べば、トレンドを抑えた都会風のスタイルが完成しますよ。

ゆとりがあって丈の短いジャケットが多いため、ボトムスはタイトパンツなどが理想的。上下のバランスが取れてスマートに見える組み合わせです。同じ着こなしに飽きてきたら、ワイドパンツを履いてもOK。上下で色や柄を揃え、セットアップ風に着るとさらにおしゃれに見えます。

私はアウターとして着たときの見栄えにこだわって、ユニクロの「オーバーシャツジャケット」を購入。男女兼用の着まわしやすいジャケットです。

画像: 季節によって印象が変わるコーデに

「オーバーシャツジャケット」を買ってみた

価格は?

ポリエステルとレーヨンを組み合わせた表地に、ポリエステル100%の裏地を縫い合わせて作られた同商品。ほどよい厚みで上質な見た目のジャケットが2990円(税抜)というお手頃価格で手に入ります。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

裏も表も伸縮性のあるストレッチ素材なので、羽織りやすさ抜群。手触りも柔らかくて優しい生地ですが、お手入れの際は自宅で気軽に手洗いできる点が魅力的ですね。

画像: 特徴は?

Sサイズを着てみた

160cmの私にはSサイズがピッタリ

さっそく着てみたところ、裏地はとてもなめらかで肌に負担をかけない質感。厚手なのに重さもそれほど感じず、軽やかに羽織れました。両サイドには深めのポケットがついていて、アウターとしての機能性もばっちりです。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

正面から見た時の形は、ウエストにくびれのない「ボックスシルエット」。肩から裾にかけてのラインがまっすぐなので、気になるボディラインをカバーしつつメンズライクな着こなしが楽しめます。

画像2: 160cmの私にはSサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

【ユニクロ調査隊㉘】
購入レビューまとめ

大きめサイズ&ボックスシルエットがかわいい

画像: 気軽に羽織れる「オーバーシャツジャケット」

気軽に羽織れる「オーバーシャツジャケット」

実際に購入した人からは、「おしりまですっぽり隠れる丈感がちょうどいい!」「オーバーサイズだから着ぶくれしにくいね」「かっこよくもかわいくも着られる絶妙なシルエットが最高」といった声が多数。幅広い着こなしが可能な「オーバーシャツジャケット」があれば、冬コーデのマンネリ化を回避できるかも?

画像: 【ユニクロ】メンズライクコーデにおすすめ!オーバーシャツジャケット購入レビュー!
オーバーシャツジャケット
▼伸縮性のあるジャージー素材で、裏地もストレッチ素材なので着心地が良い▼ご家庭で手洗いできるからお手入れがラク▼性別を問わず、どなたにも着こなしやすいトレンドのボックスシルエット▼便利なサイドポケット付き。

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.