この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、立体的な縫製で軽やかな着心地の「3Dコットンバルーンスリーブワンピース(長袖・レギュラー丈・90.5cm~101cm)」をレビュー。ニットワンピースの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊29)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

ニットワンピースの選び方

暖かいワンピースで冬もおしゃれに!

どんなに寒い季節になっても、お出かけのときは女性らしいワンピースを着たくなる私。しかしパンツスタイルと比べるとどうしても防寒力が弱くなるため、ニットのような暖かい生地が好ましいですよね。そこで今回は、ニットワンピースを暖かくおしゃれに着こなすためのテクニックを調査。冬にぴったりなデザインやカラーをチェックして、自分に合ったニットワンピコーデを探していきましょう。

冬のニットは襟元とスカート丈が重要

ニットワンピを選ぶ際のポイントはいくつかあるものの、寒さを乗り切るには素材選びが重要。アクリルやウール、カシミアといった定番の素材だけでなく、絹、モヘア、アンゴラなど動物の毛から作られる生地も保温性に優れています。どれも伸縮性のある生地なので、体にフィットしたタイトなデザインが基本。カジュアルに着る場合はオーバーサイズでも可愛いですが、大人の女性を目指すなら体にフィットしたサイズが理想的ですね。

より暖かく着こなすなら、やはり長袖のロング丈が安心。リブ編みのニットはストライプ柄のような見た目なので、丈が長いほどスリムな印象になります。反対にボディラインを強調したくない場合、編み目の細かいストレートなシルエットがおすすめ。スウェット生地では野暮ったく見えてしまうデザインでも、しなやかなニットなら上品な着こなしになります。

襟元は首をしっかり守るタートルネックか、締めつけ感のないハイネック、モックネックなどが最適。襟元から中が見えにくく、厚手のインナーも気兼ねなく着込むことが可能です。カラーはセクシーなブラックか、ブラウン、ベージュ、オレンジといった暖かみのある色が人気。落ち着いた色合いなら重ね着コーデにも取り入れやすいですよ。

私が今回ゲットしてきたのは、ユニクロの「3Dコットンバルーンスリーブワンピース」。ストンとしたシルエットが可愛いバルーンスリーブのニットワンピースです。

画像: 冬のニットは襟元とスカート丈が重要

「3Dコットンバルーンスリーブワンピース」を買ってみた

価格は?

手触りのいいコットン100%の糸を使用し、「ホールガーメント」という特殊な技術による立体的な編み方で作られている同商品。上品な見た目でありながら、お値段は2990円(税抜)とお手頃なお値段でした。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

カラーは4種類ある中から、ナチュラルな「32 BEIGE」をチョイス。肌なじみがよく、顔色が明るく見える色合いです。

画像1: 特徴は?

デザインのポイントは、モックネックの襟と丸く膨らんだバルーンスリーブ。裾は膝が隠れるくらいのミドル丈で、シンプルなのに女性らしい雰囲気を醸し出せます。

画像2: 特徴は?
画像3: 特徴は?

Sサイズを着てみた

160cmの私にはSサイズがピッタリ

シームレスなニットは肌に触れた感覚がとても優しく、ボタンやジッパーがなくてもスムーズに着ることが可能。モックネックもぴったりと首元にフィットし、窮屈さは一切感じませんでした。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

スカート丈は少し短く感じたものの、ゆったりとしていて快適な着心地。タイトパンツやロングブーツと合わせるとより暖かく過ごせそうです。

画像2: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

【ユニクロ調査隊㉙】
購入レビューまとめ

可愛さも暖かさも諦めないコーデに!

画像: 大人の可愛さが人気の「3Dコットンバルーンスリーブワンピース」

大人の可愛さが人気の「3Dコットンバルーンスリーブワンピース」

購入した人からは、「襟も袖もさりげない可愛さで大人っぽく着こなせる」「ロングコートとも相性抜群です」と好評の声が後を絶たないよう。冬のコーデに「3Dコットンバルーンスリーブワンピース」を取り入れれば、可愛さと暖かさを両立したコーデが叶うかも?

画像: 【ユニクロ】3Dコットンバルーンスリーブワンピース購入レビュー! 今っぽさは襟元デザインとスカート丈がポイント
3Dコットンバルーンスリーブワンピース(長袖・レギュラー丈・90.5cm~101cm)
▼柔らかい風合いで肌触りが良いコットン100%素材▼ホールガーメントの立体的な製法をいかしたバルーンスリーブ▼ボディ部分も円を描くように編んでいるので、胸の高い位置から首元まで自然にフィット▼シームレスで首元に沿うモックネックでも着脱時のストレスがない

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.