この記事では、無印良品の人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、ヤクの毛を使用した「ヤクキャメル入り ロングカーディガン」をレビュー。ロングカーディガンの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(無印良品調査隊33)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

ロングカーディガンの選び方

腰回りまで寒さから守れるロング丈が安心!

最近は日中でも寒さが厳しく、体の心から指先まで冷え切ってしまう毎日。アウターだけでは寒さをしのげないので、中に着る服も厚手で暖かいものを選ぶようになりました。特に丈の長いカーディガンがあると、腰回りまでしっかり防寒できて安心。今回はどんなに寒い日でも暖かく過ごせるように、ロングカーディガンの選び方やコーデのポイントを徹底的に調べてみました。

素材感で印象が変わるロングカーディガン

一般的なカーディガンといえば、ウエスト丈でコンパクトなシルエット。オフィスカジュアルの定番アイテムでもあり、清楚なイメージがあります。一方ロングカーディガンは縦のラインが強調されるため、体型をスリムに見せる効果が。ワンピースやワイドパンツといったアイテムとの相性が抜群です。

ロングカーディガンを購入する際は、まず素材を見ることが大切。真冬なら太めの毛糸で編まれたニット素材をチョイスして、季節感のあるコーデに仕上げましょう。女性らしさを取り入れたい場合、立体感が特徴的なケーブルニットがピッタリ。カラーはアイボリーやベージュなど暖かみのある色合いがおすすめですよ。

ニット素材と同じぐらい暖かいのが、起毛素材で作られたカーディガン。毛足が長ければ長いほど、見た目の高級感がアップして上品な見栄えになります。羽織るだけでもスマートですが、太めのベルトを使ってウエストをマークするとスタイルが良く見えて大人びたコーデに。起毛素材の場合はネイビーやグレーなど暗めのカラーが人気です。

私はリッチなコーデに挑戦したいと考えて、無印良品で起毛素材のカーディガン「ヤクキャメル入り ロングカーディガン」をゲットしました。

画像: 素材感で印象が変わるロングカーディガン

「ヤクキャメル入り ロングカーディガン」を買ってみた

価格は?

ウールをメインとした素材に、ヤクとキャメルなどの毛を混紡した生地で作られている同商品。繊維の太さを揃えてから織っているため、なめらかな風合いに仕上がっています。細部までこだわり抜いて作られた1枚が、3990円(税込)という驚きの価格で手に入るのがうれしいですね。

画像: www.muji.com
www.muji.com

特徴は?

ブラッシュド加工により柔らかく毛羽立っていますが、動物の毛で作られた生地なので肌に負担をかけず優しい質感。厚手で保温性も高く、冷たい風からしっかり体を守れます。ボタンやファスナーはついていないものの、襟の後ろ部分が高くなっていて首回りまで暖かく包み込んでくれるデザイン。カラーは4種類ある中から、落ち着いたダークグレーを選びました。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

M~Lサイズを着てみた

160cmの私にはM~Lサイズがピッタリ

さっそく羽織ってみたところ、まるでコートのような暖かさ。伸縮性もあって動きやすく、ごわつく感じがありません。袖口や裾はリブ仕様になっていて、体にフィットしたシルエットになります。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはM~Lサイズがピッタリ

今回着てみたM~Lサイズは着丈80cmほど。ヒップまで隠れる十分な長さがあり、幅広いコーデに取り入れることが可能です。チェスターコートやダッフルコートなど丈の長いアウターと組み合わせれば、大人の冬コーデが完成しますよ。

画像2: 160cmの私にはM~Lサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはM~Lサイズがピッタリ

【無印良品調査隊㉝】
購入レビューまとめ

肌触りのいい上質なロングカーディガン

画像: 柔らかくて快適な着心地の「ヤクキャメル入り ロングカーディガン」

柔らかくて快適な着心地の「ヤクキャメル入り ロングカーディガン」

実際に購入した人からは「ほどよい丈感で足が長く見える」「包まれているようなほっこり感がお気に入りです」といった声が。アウターの下に「ヤクキャメル入り ロングカーディガン」を着込んで、暖かく過ごしたいですね。

画像: 【無印良品】大人の冬コーデに「ヤクキャメル入りロングカーディガン」を投入!包まれるようなフィット感で着心地抜群
ヤクキャメル入り
ロングカーディガン
▼寒さの厳しい高地で育ったヤクの暖かな毛を加えました▼しなやかで保温性があるヤクとキャメルの毛をウールと混紡することにより、柔らかな表面感と肌触りをお楽しみいただけます▼また毛をブラッシュド加工することによりふわふわと包み込まれるような柔らかい表情に仕上げております▼ご家庭でお洗濯できます

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.