【Word・Excelの不具合】動作が安定しない時の対応策「Officeのクイック修復・オンライン修復」とは

ガジェット

「ワード」や「エクセル」の動作が安定しない場合は、「オフィス」に標準搭載されている「クイック修復」や「オンライン修復」をやってみてほしい。ここでは、その方法をわかりやすく解説していく。

「ワード」や「エクセル」の動作が安定しない

「ワード」や「エクセル」の不具合は、アプリやパソコンの再起動、アカウントの再サインインなどで解消できることもある。しかし、それでも直らないときは、アプリ自体に何らかの問題が発生している可能性が高い。そこで利用したいのが、「オフィス」に標準搭載されている「クイック修復」や「オンライン修復」だ。

クイック修復は、アプリの破損ファイルを検出して短時間で修復できるのが特徴。一方、オンライン修復は、プログラムを削除して再インストールを行うことで完全修復できる。ただし、インターネットへの接続が必須となり、作業完了までに時間もかかる。まずはクイック修復を実行し、それでも改善しない場合に、オンライン修復を実行するといいだろう。

これらの修復機能は、Windows10の「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」で利用できる。

●「オフィス」の修復機能で不具合を解消する

(1)「設定」→「アプリ」→「アプリと機能」を開く。一覧からOfficeアプリを選択し、「変更」をクリック。その後、「ユーザーアカウント制御」の画面で「はい」をクリックしよう。

(2)修復オプションが表示されるので、「クイック修復」を選択し、「修復」をクリック。これで改善しない場合は、この画面で「オンライン修復」を実行しよう。

■解説/宮下由多加(ITライター)

スポンサーリンク
ガジェット
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

カーナビでYouTubeなどのネット動画を楽しむ時代へ!データシステム『U2KIT』がドライブを変える【PR】
家族や友人とのドライブで、「同乗者に移動中も楽しんでほしい」と願うドライバーは多いだろう。そんな人にオススメなのが、データシステムの『カーエンタテイメントアダプターU2KIT』。カーナビやディスプレイオーディオの通信用USBポートに接続する...

PRレビュー