【オンライン会議】部屋を見られたくない時の「バーチャル背景」とは?

ガジェット

オンライン会議で自室の様子を見られたくない人も多いはず。「Zoom」のバーチャル背景機能を使ってみよう。「Zoomミーティング」の設定画面の「背景とフィルター」を開き、画像をクリックすると背景として事前に設定できる。「グリーンバック」と呼ばれる緑色の背景用スクリーンが必要な場合もある。

オンライン会議で自室の様子を見られたくない

自宅からオンライン会議に参加する場合、部屋の様子を見られたくないという人も多いだろう。そこで使いたいのが、「Zoom」のバーチャル背景機能。画像や動画を背景として設定でき、背後を隠すことができる。背景素材はあらかじめ備えてあるものに加え、手持ちの画像や動画をアップロードして使うこともできる。

●「Zoom」でバーチャル背景を利用する

「Zoomミーティング」の設定画面の「背景とフィルター」を開き、画像をクリックすると背景として事前に設定できる。

ただし、そのままバーチャル背景を使うには、パソコンのCPU性能など、スペック条件を満たすことが必要。スペックが足りない場合は、別途「グリーンバック」と呼ばれる緑色の背景用スクリーンを設置する必要がある。

グリーンバックはAmazonなどで多数取り扱っている。背後に設置すれば、スペック条件を満たさない場合でもバーチャル背景が使える。

※価格は記事作成当時のものです。

■解説/宮下由多加(ITライター)

スポンサーリンク
ガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット