Wi-Fiの2.4Gヘルツと5Gヘルツの違いは?

ガジェット

2.4GHz(ギガヘルツ)帯は、壁などの障害物に強く、電子レンジやブルートゥースなど同じ周波数帯を使用する製品が多く、電波が干渉しやすい。一方で、5GHz帯は、壁などの障害物に弱いが、対応する製品が少ないため、電波干渉も少なく、通信速度が速いという利点もある。

2.4Gヘルツと5Gヘルツって、どう違う?

▶つながりやすさなどに違いがある

Wi-Fiは「電波」の一種であり、テレビ放送などと同様に、一定の「周波数帯」を利用して無線通信を実現している。それが「2.4G(ギガ)ヘルツ」と「5G(ギガ)ヘルツ」の二つだが、電波の特性もそれぞれ異なる。

まず、2.4Gヘルツは障害物に強いが、多くの製品で使われている周波数帯のため、電波干渉が発生しやすい。一方、5Gヘルツは障害物には弱いが、同じ周波数帯を使用している製品が少なく、通信速度も速いとされる。互いに相反する特性を備えているので、住宅環境などに応じてうまく使い分けるのが最善だ。

2.4Gヘルツ帯と5Gヘルツ帯はここが違う!

Wi-Fiのつながりやすさは、部屋の壁や間取りなどでも変わる。二つの周波数帯で快適なほうを選択しよう。

2.4GHz帯
壁などの障害物に強い
電子レンジやブルートゥースなど同じ周波数帯を使用する製品が多く、電波が干渉しやすい

5GHz帯
壁などの障害物に弱い
対応する製品が少ないため、電波干渉も少なく、通信速度が速い

●解説/篠原義夫(ガジェットライター)

スポンサーリンク
ガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット