【SSIDの変更方法】自分のWi-FiルーターのSSIDを見つけづらい時の対処方法

ガジェット

同じメーカーのルーターが近くにあると自分のルーターのSSIDを見分けにくい。そんなときは、自分のWi-FiルーターのSSIDを好みのものに変更するといい。取扱説明書に従い、スマホの専用アプリやパソコンのウェブブラウザーで、Wi-Fiルーターの設定画面にアクセスしてみよう。

似ているSSIDが多くて見つけづらい……

▶設定でSSIDを変更しよう

Wi-Fiルーターの工場出荷時のSSIDは、先頭の文字列がメーカー名などと決まっており、同じメーカーのルーターが近くにあると自分のルーターのSSIDを見分けにくい。

こんなときは、自分のWi-FiルーターのSSIDを好みのものに変更しよう。取扱説明書に従い、スマホの専用アプリやパソコンのウエブブラウザーで、Wi-Fiルーターの設定画面にアクセス。SSID欄に自分で考えたSSIDを入力し、「設定」や「保存」を押せばいい。ただし、SSIDを変更したら、今まで接続した端末との接続設定はやり直しとなる。

スマホやパソコンで設定画面からSSIDを変更しよう

ルーターの設定変更はスマホでも可能。SSIDを独自のものに書き替えて、端末との接続設定をやり直す

●解説/福多利夫(フリーライター)

スポンサーリンク
ガジェット
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット