【2021プロ野球開幕カード】球春到来 “宅飲み観戦” のすゝめ 12球団本拠地の日本酒銘柄を楽しもう!

暮らし・生活・ペット

3月26日(金)に開幕を迎える日本プロ野球。2020年シーズンは開幕延期、さらには無観客での興行期間も続いたが、2021年は晴れて有観客(制限あり)での開幕となる。とはいえまだまだ外出を控えている人、開幕戦のチケットを手に入れることが出来なかった人もいるはず。そんな野球ファンのために、新しい開幕戦の楽しみ方を提案したい。12球団の球団本拠地のお酒を堪能しながら、お茶の間で「宅飲み観戦」はどうだろうか。野球を愛するスポーツライターで利酒師の資格も持つ筆者が、待ちに待った開幕カードとおすすめの日本酒を紹介しよう。

開幕カードとおすすめ日本酒12銘柄

3月26日(金)に開幕を迎える日本プロ野球。2020年シーズンはコロナ禍で開幕延期、さらには無観客での興行期間も続いた。しかし、2021年は晴れて有観客(制限あり)での開幕となる。しかし、緊急事態宣言が開けたとはいえ、まだまだ外出を控えている野球ファンも多いのではないだろうか。

そんな野球ファンのために、スポーツライターでありながらSSI認定利酒師の資格も持つ筆者が、開幕戦の新しい楽しみ方をご提案。12球団の球団本拠地の「おすすめのお酒」を堪能しながら「宅飲み観戦」を楽しむのはいかがだろうか。

開幕戦の対戦カードとともに、各球団本拠地のおすすめ日本酒銘柄を紹介していきたい。まずはセ・リーグ3試合から。球団名のあとのカッコ内は球団本拠地、12球団所在地は『2021プロ野球プレイヤーズファイル』(株式会社エス・アイ・ジェイ)より参照。

巨人 vs DeNA3月26日(金)17:45~東京ドーム

読売ジャイアンツ(東京都)

東京都青梅市 小澤酒造
澤乃井 生もと造り 純米吟醸酒 東京蔵人

www.sawanoi-sake.com

『ワイングラスでおいしい日本酒アワード2020』金賞、『全国燗酒コンテスト プレミアム燗酒部門』2年連続金賞受賞という複数タイトル持ち、山田錦50%精米というリッチさ、生酛造りで手間と時間をかけて造る点は、じっくりと調子を上げていくベテラン選手を彷彿とさせる。

横浜DeNAベイスターズ(神奈川県)

神奈川県茅ヶ崎市 熊澤酒造
天青 千峰 純米吟醸

www.kumazawa.jp

吟醸香は比較的穏やか。甘さと米の旨味を感じられるが、後味はカミソリシュートのようにキレがある。燗にすれば肉料理と合わせても負けないしっかりとした味わいが楽しめる一品。冷やして良し、燗につけて良しのユーティリティーさも魅力だ。

ヤクルト vs 阪神3月26日(金)17:30~明治神宮野球場

東京ヤクルトスワローズ(東京都)

東京都東村山市 豊島屋酒造
屋守 純米中取り 無調整生

toshimayasyuzou.co.jp

「屋守」銘柄は数種類あるが、中でもこちらを推したい。特に華やかな吟醸酒を好む方におすすめだ。程よく冷やしてアペタイザーと一緒にワイングラスで嗜んでみてほしい。フレッシュな香りに、コクのある旨味。後味のキレ良く爽やかで、比較的コストパフォーマンスも良い。若手主砲の活躍を肴に乾杯したい。

阪神タイガース(兵庫県)

兵庫県宍粟市 山陽盃酒造
播州一献 純米超辛口

sanyouhai.theshop.jp

酒米に播州地方で作られた「兵庫北錦」を100%使用し、仕込水に揖保川水系の水を使用した地元生まれの酒。日本酒度+10とその名の通り超辛口の一品だが、低温長期発酵の醪(モロミ)から生まれた程よい酸味と、軟水の仕込み水による柔らかな口当たり、スッキリとしたキレを楽しめる。地元関西出身の開幕投手を応援しながら、様々な温度帯で嗜んではいかがだろうか。

広島 vs 中日3月26日(金)18:00~マツダスタジアム

広島東洋カープ(広島県)

広島県竹原市 藤井酒造
夜の帝王 特別純米

shop.fujiishuzou.com

毎年の球団キャッチフレーズの如く非常にインパクトのある銘柄名だが、広島県特産の酒米「八反錦」をメインに使用していることから、味わいは非常にマイルドで淡麗。アルコール度数も15%と高すぎず、食中酒として様々なシーンで手堅く活躍できる。コストパフォーマンスが高い点も、チームのイメージに近いのでは。

中日ドラゴンズ(愛知県)

愛知県津島市 長珍酒造
長珍 しんぶんし 純米大吟醸生40【生】無濾過

shopping.kimijimaya.co.jp

上澄みを一本ずつ直汲みした無濾過本生酒というデリケートな一品で、品質劣化の原因となる紫外線を防ぐためにボトルを新聞紙(中日新聞であることも)で包んでいる。フルーティーで爽やかな酸味、生酒ならではのフレッシュさと大吟醸の濃醇さを併せ持つ。日本酒好きをじーんと痺れさす、一度飲んだら忘れられない味わいだ。

続いてはパ・リーグ。

楽天 vs 日本ハム3月26日(金)16:00~楽天生命パーク宮城

東北楽天ゴールデンイーグルス(宮城県)

宮城県柴田郡 大沼酒造
乾坤一 特別純米辛口

一般的に日本酒造りには酒米を使用するが、こちらは食用米である宮城県産のササニシキを使用。燗につけると炊きたてご飯のような香りが口いっぱいに広がり、料理をより一層引き立てる。まるで白米を食べているかのような味わいで、燗酒ビギナーでも不思議とスイスイ飲めてしまう。帰ってきた大エースの登板を観ながら牛タンと共にどうだろうか。

miyagisake.jp

北海道日本ハムファイターズ(北海道)

北海道増毛郡増毛町 國稀酒造
【北海道限定】純米吟醸 国稀

www.kunimare.co.jp

国稀酒造はファイターズファンなら知る人ぞ知る蔵元だろう。主催試合の際に副賞として日本酒を提供したり、ダルビッシュ有投手とコラボ商品を企画販売したりと、チームに縁のある蔵元だ。北海道産酒米の吟風を100%使用したこちらは、どっしりとした味わいが雄大な自然を彷彿とさせる。もちろん道産食品との相性は抜群で、最高のバッテリーが食卓を盛り上げてくれるだろう。

西武 vs オリックス3月26日(金)17:45~メットライフドーム

埼玉西武ライオンズ(埼玉県)

埼玉県蓮田市 神亀酒造
神亀 山廃純米BLACK

shinkame.co.jp

ちょっと癖のあるお酒が好きな人におすすめしたい、こちらの一品。濃醇な旨味にスパッと切れる酸味、そこに山廃仕込み特有のパンチが合わさり、超重量級打線の如くドスコイ! と味覚に訴えてくる。熱燗・ぬる燗向きで、旨味や塩気の強いものや発酵食品と一緒に召し上がってほしい。

オリックス・バファローズ(大阪府)

大阪府交野市 山野酒造
片野桜 山廃純米無濾過生原酒 雄町

www.katanosakura.com

年間製造量500石という小規模な酒蔵だが、品揃えは個性的だ。こちらの一品も「山廃なのに無濾過生原酒・しかも酒米が雄町」という時点でそれを物語っている。カタログスペックでワクワクさせてくるあたりが、なんともチームを彷彿とさせる。雄町特有の芳醇な旨味、無濾過生原酒ならではのフレッシュさと酸味、山廃らしいコクは、ぜひ日本酒通の方に味わって欲しい。

ソフトバンク vs ロッテ3月26日(金)18:30~PayPayドーム

福岡ソフトバンクホークス(福岡県)

福岡県久留米市 山口酒造場
特撰梅酒 うぐいすとまり 鶯とろ(おうとろ)

niwanouguisu.com

梅酒は日本酒ではなく混成酒(リキュール)だが、ペッパーくんもびっくりな美味しさからこちらを推したい。自家製酒粕焼酎に青梅を漬け込んで熟成した「特撰梅酒 うぐいすとまり」に梅のピューレをブレンドしたにごり梅酒。濃醇な旨味にとろりとしたテクスチャーを楽しむならロックがおすすめ。

千葉ロッテマリーンズ(千葉県)

千葉県成田市 鍋店株式会社
不動 吊るししぼり 無濾過 純米吟醸生原酒

www.nabedana.co.jp

鍋店の別銘柄「仁勇」は球団コラボ升酒も発売しているが、今回おすすめしたいのはこちら。程よいコクと旨味がありながらも、生原酒らしいフレッシュさがたまらない。吊るししぼりは製造過程上コストも時間も掛かるが、この価格で楽しめるのは素晴らしい。吟醸酒好きなら一度飲むべき一品。程よく冷やしてワイングラスやシャンパングラスで、食前や食後、軽いおつまみと一緒に。

まとめ

野球観戦のお供といえばビールのイメージが強いが、日本酒も意外と悪くない。応援している球団の地元のお酒となれば、気持ちのハードルも少しは低く感じるのでは。日本酒は酒蔵のある土地の食べ物や食文化と相性が良いので、ご当地グルメを一緒に取り寄せるのも良いだろう。自宅でも現地に行ったような気持ちで楽しんでみてはいかがだろうか。

文◆戸嶋ルミ(フリーライター)
スポーツ専門ウェブサイトの編集を経てフリーランスのライター、カメラマンに。メインの執筆ジャンルはスポーツ。SSI認定利酒師として日本酒イベントや飲食店での勤務歴もあり。野球とバスケ観戦が生きがい。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース