YouTubeで登録したお気に入りのチャンネルの一覧は、画面下部の「登録チャンネル」から確認できるが、使っているうちに登録数が増え、目当てのチャンネルを探し出すのに苦労する。ここでは、「PocketTube(ポケットチューブ)」でチャンネルを整理する方法を解説する。

登録チャンネルは、この方法でフォルダー整理できる

YouTubeで登録したお気に入りのチャンネルの一覧は、画面下部の「登録チャンネル」から確認できるが、使っているうちに登録数が増え、目当てのチャンネルを探し出すのに苦労する。

そんなときは、パソコン版の「Chrome」に「PocketTube」という拡張機能を追加してみよう。お気に入りの動画を「再生リスト」に保存する感覚で、作成したフォルダーにチャンネルを分類、整理できるようになる。「料理」や「ゲーム」などのジャンルごとにリストを作れば、必要なときに閲覧したいチャンネルや投稿者を見つけやすくなる。

■「PocketTube」でチャンネルを整理

「Chromeウェブストア」で「PocketTube Youtube Subscription Maneger」をインストールしよう。

画像1: 登録チャンネルは、この方法でフォルダー整理できる

「購読チャンネルのグループ」から、フォルダーの作成や編集、登録したチャンネルの振り分けを行える。

画像2: 登録チャンネルは、この方法でフォルダー整理できる

■解説/今西絢美 (ライター)山﨑理香子(ライター)

This article is a sponsored article by
''.