【ChromeにPocketTubeを追加】YouTubeで登録したお気に入りチャンネルの整理方法

ガジェット

YouTubeで登録したお気に入りのチャンネルの一覧は、画面下部の「登録チャンネル」から確認できるが、使っているうちに登録数が増え、目当てのチャンネルを探し出すのに苦労する。ここでは、「PocketTube(ポケットチューブ)」でチャンネルを整理する方法を解説する。

登録チャンネルは、この方法でフォルダー整理できる

YouTubeで登録したお気に入りのチャンネルの一覧は、画面下部の「登録チャンネル」から確認できるが、使っているうちに登録数が増え、目当てのチャンネルを探し出すのに苦労する。

そんなときは、パソコン版の「Chrome」に「PocketTube」という拡張機能を追加してみよう。お気に入りの動画を「再生リスト」に保存する感覚で、作成したフォルダーにチャンネルを分類、整理できるようになる。「料理」や「ゲーム」などのジャンルごとにリストを作れば、必要なときに閲覧したいチャンネルや投稿者を見つけやすくなる。

■「PocketTube」でチャンネルを整理

(1)「Chromeウェブストア」で「PocketTube Youtube Subscription Maneger」をインストールしよう。

(2)「購読チャンネルのグループ」から、フォルダーの作成や編集、登録したチャンネルの振り分けを行える。

■解説/今西絢美 (ライター)山崎理香子(ライター)

ガジェットAndroidiPhoneアプリスマホパソコン
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース