コンセントはマメに抜き差ししたほうが電気代節約になる?抜かない方がいい家電は?

暮らし・生活・ペット

待機電力による電気の無駄づかいは一時期社会問題化されたため、近年では非常に小さくなっているる。例えば、65型の4K有機ELテレビでも待機電力は0.3ワット程度で、コンセントを抜くことによる節電効果はわずか。逆に、コンセントの頻繁な抜き差しはプラグに負荷をかけ、故障の原因となる可能性があり注意が必要だ。

家電生活 疑問と悩み
家電のコンセントはマメに抜き差ししたほうが節電になる? 抜かないほうがいい機器もある?

家電をコンセントをつないでいるだけで消費する電力を「待機電力」といいます。

待機電力による電気の無駄づかいは一時期社会問題化されたため、近年では非常に小さくなっています。例えば、65型の4K有機ELテレビでも待機電力は0.3ワット程度で、コンセントを抜くことによる節電効果はわずかです。逆に、コンセントの頻繁な抜き差しはプラグに負荷をかけ、故障の原因となる可能性があります。

一方、エアコンのような季節家電は、意外に待機電力が大きく、使わない時期にコンセントを抜いておくと節電になります。

現在の家電の待機電力は極めて小さいので、コンセントを抜く必要はない。季節家電は安全性の面からも、使わない時期にコンセントを抜くほうがいい。

■解説/福多利夫(フリーライター)

暮らし・生活・ペット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース