新型コロナ禍もあり、気軽に見られる動画共有サイト「YouTube」の人気がますます高まっている。この特集では、家電選びなどの実用的なチャンネルから趣味、暇つぶし、有名人、うんちくなど、さまざまな動画をピックアップ。どんどん視聴して、たっぷり楽しんでいただきたい。

▶︎エンタメ
kazephoto_4K 癒しの自然風景

チャンネル登録者数8.92万人
癒される度:★★★★☆

画像1: ▶︎エンタメ kazephoto_4K 癒しの自然風景

サムネールを見るだけで和むような、美しい水辺の動画が並ぶ。長時間動画も多数あり、癒しの時間にぴったり。

画像2: ▶︎エンタメ kazephoto_4K 癒しの自然風景

水中カメラを使って撮影した梅花藻の動画。水の中で揺れ動く姿が美しく、飽きずに見ていられる。

ほぼ定点の4Kカメラでとらえた自然の風景に浸る!

山奥の渓流や湖、水源地など、豊かな自然の中の水辺で4K撮影した動画をアップ。日本各地の名所で、天候や時間帯にもこだわって撮影をしている。

このチャンネルの魅力は、ズバリ「癒し」。ほぼ定点で撮影されており、高精細な4K撮影ということもあって木々が風にそよぐ様子や川の流れをじっくりと見て楽しめる。そして、川のせせらぎなどの音も心地よく、時折鳥の声なども響く。

見ているうちにその場所にいるような感覚になっていく。仕事が終わった後のリラックスタイムや眠れない夜のBGVなどに最適。パソコンに向かう時間が長い人は、動画を流しっぱなしにしておくと、気持ちよく仕事できるかも。旅行に行きづらい今だからこそ、ぜひ見たいチャンネルだ。
(鳥居)

▶︎エンタメ
NANKOTSU

チャンネル登録者数6660
爽快&冒険度:★★★★★

画像1: ▶︎エンタメ NANKOTSU

各地のドローン撮影の動画のほか、ドローン導入のポイントや免許などのノウハウ解説も数多い。

画像2: ▶︎エンタメ NANKOTSU

遊園地の様子を空撮したもので、ローラーコースターのコースを追った映像は臨場感も満点だ。

美麗なドローン撮影動画を満喫! 関連法解説もあり

ドローンを使った空撮動画のチャンネル。遊園地や植物園といった場所でドローン撮影を行い、空撮ならではの自由なアングルとスケール感たっぷりの映像を楽しめる。画質もかなり高いので、大画面で存分に鑑賞したいところだ。

豊かな自然を舞台に空中散歩する感覚を味わえるものや、建物の中をウオークスルーで眺めるものなど、映像も多種多様で見ていて楽しい。NANKOTSU氏のドローン操縦のテクニックはかなりのもので、撮影された動画を見ると、その技量の高さがわかる。

また、ドローンを楽しむうえでの法改正や規制などのまとめ、免許の必要性についてなど、初心者がドローンを楽しむための知識や、人気の高いドローンの紹介といった動画も充実している。
(鳥居)

▶︎エンタメ
PECOチャンネルさん【癒やしのペット動画】

チャンネル登録者数34.4万人
アニマルヒーリング度:★★★★★

画像1: ▶︎エンタメ PECOチャンネルさん【癒やしのペット動画】

犬猫のほか、ハムスターや鳥など小動物の動画もある。どの動画もストーリー性があり、癒やし効果抜群だ。

画像2: ▶︎エンタメ PECOチャンネルさん【癒やしのペット動画】

赤ちゃんが産まれたら、柴犬が優しいお姉さんになったという動画。子供と一緒にピアノを楽しむ柴犬。

日本最大級のペットメディアが厳選した愛らしい動画

動物の動画を厳選して紹介するチャンネル。更新頻度が高く、1日に複数の動画がアップされている。

タイトル「家族になったのは動物園で生まれたピューマ。」は、ロシアの動物園で生まれたピューマを家族として飼っているという動画。頂点捕食者のピューマが、ネコのように甘えている姿に驚く(ネコよりだいぶ大きいが)。

また、「ハスキーに育てられた子猫の物語」は、母性のすごさを教えてくれる感動動画。猫がリードを付けて犬と一緒に歩く場面は誰もが笑う。続編もあり、子猫が母親になった様子を見られるのも楽しい。2021年9月5日からは、ミニアニメ「変な犬図鑑」も定期配信。

ナレーションは人気声優の花江夏樹さんで、ほのぼのした絵と写真にほっこりする。
(桑名)

▶︎エンタメ
Kute Cats

チャンネル登録者数41.2万人
ネコ愛着度:★★★★★

画像1: ▶︎エンタメ Kute Cats

癒やされたくなったらこのチャンネル。8本足やフェンシング姿の加工されたサムネールにつられる人もいる。

画像2: ▶︎エンタメ Kute Cats

一番人気「とてもかわいくニャーニャー鳴いている子猫」の一部。飼い主の服をつかんでおねだりしている。

猫のかわいい動画を満載する海外のチャンネル

世界中のかわいい猫の動画を集めたチャンネル。猫を飼ってなくても見たくなる動画ばかりだ。

「笑わないようにしようとしてください」シリーズは、「二本足で立つ猫」や「手でもみもみしている猫」が、人間のようで微笑ましい。

一番人気は、「とてもかわいくニャーニャー鳴いている子猫 」(2017/10/20投稿)。2番めに出てくる猫が「オリョオリョオリョ」と何かをいおうとしている。家主が「What?」という反応もおかしい。

猫が便器に入っていたり、エスカレーターに乗っていたりと、不安になる場面もたまにあるが、どの動画にも「泣けるほどかわいい」といった絶賛コメントが多い。猫がメインだが、「かわいい猫-かわいい犬」の動画には犬も登場する。
(桑名)

▶︎エンタメ
清ちゃんスポーツ

チャンネル登録者数49.5万人
漢の悲哀に浸れる度:★★★★★

画像1: ▶︎エンタメ 清ちゃんスポーツ

西武・巨人・オリックスで活躍し、引退後にいろいろあった清原氏が、自身や野球、スポーツを中心に語る。

画像2: ▶︎エンタメ 清ちゃんスポーツ

トークだけでなく、清原氏の体当たり企画にも注目。50代中盤の清原氏が格闘技などで体を張っている。

元プロ野球の清原和博がスポーツ関連のトークを展開

元プロ野球選手の清原和博氏のチャンネル。いろいろなことがありながら、いまだに野球ファンの心をつかんで離さない清原氏が、自身のこと、野球のこと、バッティングのこと、野球以外のスポーツのことを語り尽くす。

動画の作成や聞き手は、かつてバラエティ番組の「男気じゃんけん」で親交の深いマッコイ斉藤ディレクター。清原氏と親交のある元プロ野球選手の佐々木主浩氏や藤川球児氏やラミレス氏、ものまねタレントの松村邦洋など、多彩なゲストを迎えて、赤裸々に語り尽くす。

球界の裏話は、清原氏しか知りえない情報が満載。特に西武ライオンズから巨人にFA移籍したときの、他球団を含めた提示契約内容は圧巻。清原ファンだけでなく、野球好きは必見!
(福多)

▶︎エンタメ
フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】

チャンネル登録者数22.5万人
野球に詳しくなれる度:★★★★★

画像1: ▶︎エンタメ フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】

打者・捕手・監督として活躍した古田敦也氏が、野球についてとことん語り、解説してくれるチャンネル。

画像2: ▶︎エンタメ フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】

古田氏と親交の厚い前田智徳氏や川上憲伸氏、五十嵐亮太氏などの多彩なゲストとトークを繰り広げる。

テレビ番組のように作られた古田敦也のスポーツ解説

2009~2010年にテレビ朝日で月1回放送していた「フルタの方程式」がYouTubeで復活。

ヤクルトの捕手・監督だった古田敦也氏をメインキャスターとし、古田氏の野球理論や、現在のプロ野球ペナントレースの展望・評価、古田氏が現役時代のマル秘エピソードなど、多彩な内容となっている。

横浜・中日で活躍した谷繁元信氏や、元中日の川上憲伸氏、元広島の前田智徳氏など、ゲストも豪華で多彩。プロ野球だけでなく、ソウル五輪の野球代表としても活躍した古田氏ならではの、視野が広く深い野球理論&エピソードは、野球ファンなら絶対に夢中になってしまう。

地上波時代に番組制作していたスタッフが集結しているため、番組クオリティが地上波並みとなっている。
(福多)

▶︎エンタメ
Sushi Bomber TV クッキング最前線

チャンネル登録者数20.8万人
ずっと見ていられる度:★★★★★

画像1: ▶︎エンタメ Sushi Bomber TV クッキング最前線

海外視聴者を意識した作りだが、日本人が見ても楽しい。露天商や街中華など、カジュアルな料理のプロが中心。

画像2: ▶︎エンタメ Sushi Bomber TV クッキング最前線

料理人の語りがあるわけでもなく、ナレーションやテロップもない。ただ技を淡々と記録しているのがいい。

プロが中華鍋を振っている「ずっと見ていられる動画」

世界に日本の食文化を広めたい、料理の素晴らしさを届けたいという思いで開設された料理映像のチャンネル。プロ料理人が料理していてる場面を撮影した動画を中心に200本以上が投稿されている。

例えば、たい焼き職人がひたすらたい焼きを焼いているところや、たこ焼き職人がたこ焼きを焼いているところなど、プロの手業が光る動画が見られる。特に多いのは、街中華の大将が、チャーハンの鍋を振っている動画。強火力、大きな中華鍋の中で、米粒が生き物のように舞い踊る姿は圧巻。

今最も人気がある講談師の神田伯山氏が「ずっと見ていられる」と、どハマりしているチャンネルでもある。動画の長さは長いものでも10分、短いものは2分程度なので、身構えずに気軽に見られる。
(福多)

▶︎エンタメ
マリマリマリー

チャンネル登録者数50.3万人
クス笑い耐久不可能度:★★★★★

画像1: ▶︎エンタメ マリマリマリー

開始1年で登録者数約50万人。学生から中高年まで幅広い世代に指示され、TikTokでも配信中。

画像2: ▶︎エンタメ マリマリマリー

タイトル「ひろゆきに影響を受けすぎた数学教師」の一部。有名ユーチューバーをネタにした動画は大人気。

思いがけないワードがシュールで、クスッと笑えるアニメ

ノスタルジックな絵と突っ込みどころ満載の会話で、独特の世界観を醸し出すショートアニメ。

男友達や男女カップルなど、一般的なお笑いコントにあるシチュエーションだが、ネットユーザーが喜ぶネタでファンを獲得。登場人物の優しい声質と話し方も人気の秘訣だ。

どの動画も4分以内なのでサクッと見られるのもいい。動画タイトル「先生のこと銀座のママって言い間違えるやつ」では、次々に飛び交う先生の呼び方が笑える。

また、各動画に付いた視聴者のコメントもレベルが高い。「余りにもさりげなくプロポーズするやつ」の動画では、「しゃっくりするぐらいの間隔でプロポーズわろたwwwww」というコメント。電車内での視聴は、笑いを堪えるのに必死になるので要注意。
(桑名)

▶︎テレビ
NHK

チャンネル登録者数288万人
ジャンルの豊富さ度:★★★★★

画像1: ▶︎テレビ NHK

朝の連続テレビ小説や大河ドラマなど、人気番組のプロモーション動画も豊富に配信している。

画像2: ▶︎テレビ NHK

ニュースから歌番組まで多彩なジャンルの動画を配信しているので、興味のある内容がきっと見つかるはずだ。

さすがのNHKパワーで引きのあるコンテンツが多い

NHKの公式チャンネルだけあって、配信動画は質・量ともに他を圧倒する充実ぶり。

ニュースや時事問題、ドキュメンタリーといった硬派なトピックから、スポーツやドラマ、アニメといったエンタメ系の動画など、幅広いジャンルをもれなく取りそろえている。

例えば、「NHKスペシャル」や「クローズアップ現代+」「みんなで筋肉体操」といったNHKでも屈指の人気を誇る看板番組も視聴可能だ。

さらに、教育テレビ「Eテレ」を擁するNHKらしく、大人でもためになる「学び」の動画も多数提供。英会話レッスンをはじめ、サイエンスや日本史、アート関連など、非常に多彩な学習ジャンルを配信しており、動画を見るだけで学習意欲をおのずと高めていける。
(篠原)

▶︎テレビ
ANNnewsCH

チャンネル登録者数203万人
リアルタイム度:★★★★★

画像1: ▶︎テレビ ANNnewsCH

ライブ配信は、24時間ニュースと渋谷スクランブル交差点中継の2種類。過去のニュースなども視聴可能だ。

画像2: ▶︎テレビ ANNnewsCH

ニュース番組はライブ配信で提供されているため、リアルタイムの最新情報をいち早く入手できる。

テレビのニュース番組非放送時に見られて便利

テレビ朝日が運営するニュース専門チャンネルで、速報をはじめ、事件や政治など、注目のニュース番組を24時間いつでも配信。自宅ではもちろんのこと、外出先でも最新ニュース動画をどこでも視聴できるので、世の中の動向を絶えずくまなくチェックできる。

さらに、見逃し配信の代わりとなる過去のニュースのほか、ドキュメンタリーや記者解説コーナーなども多数提供。気になるニュースや番組だけを選んで再生できるので、忙しいときも無駄なく最新の世情を把握することも可能だ。

また、息抜き的なコンテンツとして、渋谷スクランブル交差点のライブ映像も配信。絶え間なく行き交う人々をぼんやりと眺めるだけでもリラックスできること請け合いだ。
(篠原)

▶︎IT機器
音速パソコン教室。1万人が自宅でパソコン上達。

チャンネル登録者数21万人
IT講習代節約度:★★★★☆

画像1: ▶︎IT機器 音速パソコン教室。1万人が自宅でパソコン上達。

2010年1月に開始。当初はエクセルやワードが中心だったが、近年はユーザーが必要としている旬の情報を提供。

画像2: ▶︎IT機器 音速パソコン教室。1万人が自宅でパソコン上達。

「スマホのテザリングとは?」の一部。外出先でノートパソコンを使うときに、安くネットにつなぐ方法を紹介。

パソコン&スマホの使い方が基礎から応用までわかる

マイクロソフト認定トレーナーが、初心者向けにパソコンとスマホの解説をする。

もともと自宅でできるパソコン教室を運営している人なので、話し方がなめらかで、説明もわかりやすい。紳士的で淡々と解説しているが、常に視聴者への気配りを欠かさない。

タイトル「ウィルス対策ソフトは必要?」では、YouTubeユーザーは無料で情報を求める人が多いという理由で、「アバスト」という無料ソフトを一番にすすめる。

また、ケーブルを差す動作の場面では、「ブスッとさす」「よいしょ」と声を出すことがあったり、「Wi-Fiがつながらない」などの動画サムネールが困り顔になっていたりと、親しみやすい面もある。「ITに強くなりたい人」におすすめのチャンネルだ。
(桑名)

▶︎IT機器
モバイルドットコムTV

チャンネル登録者数4.21万人
スマホ欲張り度:★★★★☆

画像1: ▶︎IT機器 モバイルドットコムTV

二人の似顔絵が目印。難しい内容も楽しく聞ける。椿さんが編集しているのでかわいらしさがある。

画像2: ▶︎IT機器 モバイルドットコムTV

「また買っちゃった」が口癖のちえほんさん。椿さんの反応にビクビクだが、視聴者はそれが楽しみだ。

スマホ製品の開封レビュー、機種の比較などがいっぱい

ちえほんさん(男性)とアシスタントの椿さん(女性)が、スマホとガジェットを紹介するチャンネル。実際にスマホを買ってメリット・デメリットを紹介するので、信憑性が高い。

「今買うべき人気Androidランキング」シリーズは、価格帯で分けたレビューなので、買い替えを検討している人の参考になる。話題の折りたたみスマホ「Galaxy Z Fold3」やau新料金プラン「povo 2.0」も紹介。

ちえほんさんの話が秀逸なだけでなく、二人の掛け合いも楽しい。椿さんに内緒でGoogle Pixelを買い、椿さんが出かけているうちに開封レビューした回は爆笑だ。後で怒られたらしい。「【祝】チャンネル登録者1万人突破!」では、二人が夫婦であることを公表している。 
(桑名)

▶︎IT機器
トバログ

チャンネル登録者数12.9万人
便利ガジェット度:★★★★★

画像1: ▶︎IT機器 トバログ

レビュー対象製品は白が基調のガジェットが中心。スタイリッシュな道具が好きな人におすすめだ。

画像2: ▶︎IT機器 トバログ

人気コーナー「カバンの中身が好き」では、さまざまな職業人が自ら必携のお役立ち道具を紹介してくれる。

スマホなどのガジェットのレビュー動画がたくさんある

モノ系ブロガーの鳥羽恒彰氏による公式チャンネルで、便利なガジェットや暮らしの雑貨などを温和な語り口で徹底レビュー。

取り扱う製品はいずれも白を基調とした余計な装飾のないミニマル系や無印良品が中心と、シンプルながらもいずれも役立つ逸品ぞろい。加えて、低予算で買える便利なデスクワーク道具や、高級オフィスチェアのお得な購入方法など、テレワーク向けの耳寄り情報も多数紹介している。

さらに、氏の豊富な人脈を生かしたインタビュー動画も必見の内容。中でも人気が高いのは、さまざまな人のカバンの中身を紹介するコーナーで、アートディレクターや広告代理店営業など、第一線で活躍する職業人が便利な道具を教えてくれるので、非常に参考になる。
(篠原)

▶︎家電
家電の虎 -家電専門チャンネル-

チャンネル登録者数2.21万人
家電ウラ話度:★★★★☆

画像1: ▶︎家電 家電の虎 -家電専門チャンネル-

虎のかぶりものが目印。イメージキャラに女子がいるが、残念ながら解説は男子のみ。滑舌がよく、聞きやすい。

画像2: ▶︎家電 家電の虎 -家電専門チャンネル-

「有機ELテレビと液晶テレビでこんなに違うのご存知ですか??」の一部。実店舗では教えない情報だ。

家電量販店の店員がリアルなところを全力投稿

現役の家電販売員が、お店でいえないことを発信するチャンネル。

本来なら価格が高い有機ELテレビを推すはずだが、デメリットとして電気代の高さを指摘し、富裕層向けという。

また、「○社のドラム式洗濯機で乾燥すると臭い」や「○社はこっそり指定価格販売をスタートしている」など、地上波なら「ピー」が入るような内容もあれば、「冷蔵庫の値引き方法」や「まとめ買い時に損をしない方法」などの驚きの裏情報もある。

家電量販店のライバル「ジャパネットたかた」にも触れ、初代MCの高田明さんを褒めながら、ジャパネットたかたの商品を紹介するのがおもしろい。

「外付けHDD」と「ブルーレイレコーダー」、「縦型洗濯機」と「ドラム式洗濯機」の比較も見どころだ。
(桑名)

▶︎家電
OTAI AUDIO

チャンネル登録者数1.14万人
趣味の世界度:★★★★☆

画像1: ▶︎家電 OTAI AUDIO

話題の新製品の解説動画のほか、ロックの歴史を解説する動画などを数多くアップ。オーディオファンは必見。

画像2: ▶︎家電 OTAI AUDIO

単独での新製品解説のほか、注目のスピーカーを集めて比較試聴したレビュー動画などもある。

オーディオ専門店が注目の製品を試聴して紹介

名古屋市で40年以上の歴史を誇るオーディオ専門店の老舗「OTAI AUDIO」のチャンネル。

新製品の解説動画では、ショップのスタッフによるわかりやすい紹介だけでなく、メーカーや輸入代理店の担当者が出演して解説することもある。

気になる新製品の特徴や魅力をいち早くチェックできるなど、マニア度は高いのだが、解説はとても丁寧で初心者にもわかりやすいものになっているのが好ましい。

また、気になるスピーカーやアンプなどを集めて比較試聴する企画もあり、ショップスタッフのインプレッションでそれぞれの魅力がよくわかるものとなっている。オーディオ機器の選択・購入にも役立つ内容だ。

また、ロックの歴史を解説するシリーズ動画も情報量満載で楽しい。
(鳥居)

▶︎家電
イヤホン・ヘッドホン専門店 eイヤホン

チャンネル登録者数9.42万人
お役立ち度:★★★★☆

画像1: ▶︎家電 イヤホン・ヘッドホン専門店 eイヤホン

最新のイヤホンなどの紹介動画をはじめ、比較試聴やスペシャル企画など充実した動画がアップされている。

画像2: ▶︎家電 イヤホン・ヘッドホン専門店 eイヤホン

ソニー、アップル、ボーズと、完全ワイヤレス型イヤホン人気機種3モデルの音質を比較する対決動画。

イヤホン、ヘッドホン、音楽プレーヤーのレビュー

イヤホン・ヘッドホンユーザーに絶大な人気を誇る専門店「eイヤホン」の動画チャンネル。新製品紹介をはじめ、さまざまな特集企画が充実している。

ケーブル交換やイヤピース交換といったアクセサリーの紹介や使いこなし、音質や使用感のインプレッションを行っており、イヤホン、ヘッドホンを使う人にとって役立つ情報が満載だ。

出演しているのは自らもイヤホンやヘッドホン好きなショップスタッフで、豊富な知識はもちろんのこと、使い勝手などの詳しいレビューや思い入れのあるコメントで信頼感のある動画になっている。

新製品情報のチェックなどの情報収集はもちろんのこと、イベントの情報やイベント動画もアップされているので、イヤホン好きの人なら要チェック!
(鳥居)

▶︎家電
ここいつ【ゆっくり解説】

チャンネル登録者数57
AVの歴史研究度:★★★★☆

画像1: ▶︎家電 ここいつ【ゆっくり解説】

音声合成ソフトを使った解説動画チャンネル。ビデオデッキや光ディスクなどAV機器の歴史を解説している。

画像2: ▶︎家電 ここいつ【ゆっくり解説】

ビデオデッキの解説では、VHS以前のオープンリール時代のものまで網羅した内容となっており、奥が深い。

VHSやベータ、HD DVDも登場するAV機器の歴史

動画総数や登録者数はまだ少ないが、AV機器好きの担当編集者がイチ推ししているチャンネル。

動画は音声合成ソフトを使ったもので、いわゆる「ゆっくり解説」と呼ばれるスタイルだ。二人の掛け合いでAV機器の歴史を紹介していく。

ビデオデッキの歴史では、当時の状況や評判に加えて、VHS方式とベータ方式の性能の違いもきちんと解説するなど、わかりやすいものとなっている。また、レーザーディスクのような光ディスクの歴史は、DVD以前/以後と歴史を分け、詳しく紹介している。

VHSやベータなどを使っていた人には懐かしく、DVDやブルーレイディスクが当たり前の人にも興味深い内容となっている。「VHSって何?」という人にぜひ見てほしい。
(鳥居)

▶︎クルマ
ウナ丼_STRUT_エンスーCARガイド

チャンネル登録者数25.9万人
エンスー度:★★★★★

画像1: ▶︎クルマ ウナ丼_STRUT_エンスーCARガイド

圧倒的な更新頻度の高さも魅力。新旧の魅力的な車の紹介動画を、毎週何本も楽しめるのはうれしいところ。

画像2: ▶︎クルマ ウナ丼_STRUT_エンスーCARガイド

希少な名車の紹介動画も数多く掲載している。1980年代や1990年代など、年代ごとの再生リストもお見逃しなく。

ユーチューバー初のカー・オブ・ザ・イヤー選考委員が試乗

自動車雑誌編集者を経て、自ら出版業を手がけるほか、自動車系ユーチューバーとしても活躍するウナ丼こと宇並哲也氏のチャンネル。今年からユーチューバー初の日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員となったことで、話題を呼んでいる。

自ら「一生声変わり中の者」と形容する特徴ある声を武器に、1985年以降の名車や最新車までを試乗レビューする。車高や車幅、トランクの広さなどの説明で、世界中の動物の体長などを使って例えるなど、ユニークな一面もある。

必見は再生リスト「クルマバカの旅 詰め合わせ」。現在の愛車であるメキシコビートルやレンタカー、広報車などに乗って、トラブルやハプニング続出の珍道中が楽しめる。ドライブ計画の参考にもおすすめだ。
(篠原)

▶︎バイク
ruriko _675

チャンネル登録者数8.52万人
おフェロ女子度:★★★★☆

画像1: ▶︎バイク ruriko _675

爽やかなホーム画面が印象的で、動画のセンスもバッチリ。美人でスタイルがよく、男女問わずファンが多い。

画像2: ▶︎バイク ruriko _675

傷心中の動画で、走行中に叫んでいるところ。かっこつけすぎず、素を出しているところに好感が持てる。

きれいなお姉さんのツーリング&バイク試乗レポート

ふだんはおっとりとしたかわいらしい女性だが、バイクに乗った姿はまるで峰不二子。そのギャップがたまらないが、走行中のボイスは素のままで、「ウオォ~」「あ~あ~ああああ」の叫びに男性視聴者はメロメロ。

試乗バイクもかっこいいが、おしゃれなBGMと動画の合間のイラストも素敵だ。アングルによっては、一緒に乗っている気分できれいな景色を堪能できる。

動画タイトル「【大転倒】レース中ハイサイドで飛びました・・・」では、転倒したことを正直に報告。トラウマで「【傷心】GB350Sに癒されたい道志ソロツーリング」をアップすると、励ましのコメントがたくさん付いた。

乗り方の説明や食事シーンもあり、お色気たっぷり。自宅からの生配信というサービスも。
(桑名)

▶︎アウトドア
タナちゃんねる【ソロキャンプ動画】

チャンネル登録者数21.8万人
キャンプ気分度:★★★★★

画像1: ▶︎アウトドア タナちゃんねる【ソロキャンプ動画】

キャンプ道具の選び方などのレクチャーもあるので、キャンプ好きはもちろん、これから始めたい人も必見だ。

画像2: ▶︎アウトドア タナちゃんねる【ソロキャンプ動画】

レビューだけでなく、リラックスできる自然動画も多数配信。焚き火や森の音などを聞いて癒やされよう。

ソロキャンプの達人が贈るキャンプ道具レビュー

ソロキャンプを中心に活動するキャンプ系ユーチューバーのタナ氏による公式チャンネル。

ランタンや焚き火台、ストーブ、クーラーボックスなど、多岐にわたるキャンプ道具を徹底レビューしているほか、実際のキャンパーを現地で取材したインタビュー動画も提供。

キャンパー取材はなんと200組以上にも及び、お気に入りのキャンプ道具や手作りギアなど、参考になる話題を取り上げており、キャンプの実践に役立つこと間違いなしだ。

さらに、料理や薪割り、焚き火、サイトの周囲など、ソロキャンプの魅力を情緒たっぷりに詰め込んだ実録動画も配信。のんびり眺めているだけでも、家にいながらにしてアウトドア気分を味わえるはずだ。
(篠原)

▶︎アウトドア
リロ氏のひとり遊びちゃんねる

チャンネル登録者数48万人
レシピのお手軽度:★★★★★

画像1: ▶︎アウトドア リロ氏のひとり遊びちゃんねる

ホットサンドメーカー料理のレシピが満載。いずれも非常に簡単なので、料理が苦手な人にもすすめられる。

画像2: ▶︎アウトドア リロ氏のひとり遊びちゃんねる

ホットサンドメーカーならではの「プレスして焼く」ワザを生かした、目からウロコの料理レシピを学べる。

旬のネタも盛り込むアウトドア料理の人気チャンネル

ソロのハンター&キャンパーとして活躍するリロ氏の公式チャンネルで、手軽かつおいしいキャンプ料理のレシピを多数紹介。

本格的なキャンプ料理はダッチオーブンやスキレットといったやや敷居の高い調理器具を使うことが多く、敬遠する人も少なくないと思うが、その点、リロ氏がメインで利用するのはホットサンドメーカーだけというシンプルさ。

食材もコンビニやスーパーで簡単に入手できるものばかりだが、それでも厚切りステーキやベーコンピザ、チーズ餃子といった、多種多様な料理を作り上げてしまうのだから驚くほかない。

さらに、お酒にぴったりのおつまみレシピも多数配信しているので、キャンプだけでなく家飲みにも役立つこと間違いなしだ。
(篠原)

▶︎アウトドア
CartopboaterNORA

チャンネル登録者数36.3万人
サバイバル度:★★★★★

画像1: ▶︎アウトドア CartopboaterNORA

廉価なボートやカヤックで出艇して、テントは使わずタープを使って寝床を作るスタイルで野営している。

画像2: ▶︎アウトドア CartopboaterNORA

数千円の道具を使い、数々の大物を釣り上げる。演出は皆無で、テンポよく釣りや野営の様子が楽しめる。

車の上に載せたボートで、キャンプ/釣りなどにGo!

サブチャンネルと英語チャンネルを合わせて約40万人の登録者数を誇る個人チャンネル。軽自動車の屋根の上にボートやカヤックを積載して移動。海や川で釣り、無人島でのキャンプなどを行う様子を動画にまとめている。

最大の魅力は、撮影ロケーションの豊富さ。雨や風をものともせず、小舟で出艇して数多くの魚を釣り上げ、自ら調理して野営する様は圧巻。

また、使用している道具は安価なものが多く、それらをフィールドで実際に使用している様子が見られるのもポイント。高価格帯の製品に人気が集まりがちなアウトドアシーンにおいて、良質で安価な道具を使い倒すスタイルは魅力的だ。

一人称視点での撮影が中心となっていて、没入感が高いのもポイントだ。
(篠原)

▶︎生活
洗濯家 中村祐一

チャンネル登録者数8800
洗濯イケメン度:★★★★☆

画像1: ▶︎生活 洗濯家 中村祐一

広く宣伝しないので、登録者数が比較的少ない穴場チャンネル。すべて見れば洗濯のプロになれるかも?

画像2: ▶︎生活 洗濯家 中村祐一

ワイシャツのアイロンがけも美しい。「面積の小さい部分から」がポイントで、裏側もかけるとピシッとなる。

1時間を超えるものもある、丁寧な「洗濯」の解説動画

2008年ごろ、「洗濯王子」の愛称でテレビ・雑誌などで一躍有名になった中村祐一氏。最近では「洗濯家」として洗濯教室を開くなどで活躍中。

YouTubeチャンネルは2015年1月1日開始だが、洗濯王子のチャンネルだと気づかない人も多い。当時の爽やかさは健在で、衣類を優しく手洗いする様子にうっとり。

最近では、日曜の朝にライブ配信があり、どんな質問にも答えてくれる。時折見せる笑顔は王子そのもの。「子どもが小さかったころ、この配信を見たかったです」とコメントする人も。

ゲストを呼んでのトークでは、「洗剤断食」という用語が飛び出し、「洗濯に洗剤は不可欠」という既成概念を覆している。洗剤がニオイの原因にもなるとのことで、気になる人は必見! 
(桑名)

▶︎生活
jisyukanri

チャンネル登録者数:非公表
DIYお役立ち度:★★★★★

画像1: ▶︎生活 jisyukanri

家主向けにアパートなどの自主管理を指南するチャンネルだが、それ以外の人にも役立つ情報が満載だ。

画像2: ▶︎生活 jisyukanri

キッチンや浴槽など水回りのトラブルは困りものだが、意外と簡単に解決できる場合もあるので要チェック!

排水溝詰まりや水漏れなど、住まいのトラブル解決法

どんな家でも長く住んでいれば、それなりに傷んでくるのは避けられない。素人には修繕不可能な大きなトラブルは専門業者に頼むのベストだが、ちょっとした修繕なら何とか自分で済ませたいと思うかもしれない。

そんなときに役立つのが、この「jisyukanri」チャンネル。キッチンの水漏れや壁紙の汚れ、壁の穴など、住まいのトラブルの修繕方法を懇切丁寧に解説してくれる。必要な道具や資材はもちろん、実際の修繕手順もわかりやすく紹介しているので、非常に参考になること請け合いだ。

中にはシリンダー錠の交換方法など、難易度が高いものもあるが、よりよい住環境作りのため、簡単に試せそうなものなら、やってみる価値はあるだろう。
(篠原)

▶︎生活
こっタソの自由気ままに

チャンネル登録者数69.1万人
飯テロ度:★★★★☆

画像: ▶︎生活 こっタソの自由気ままに

庶民的でうれしい料理のレシピ。字幕付き

短時間でおいしい料理が完成する。毎回最後に二人で試食するが、「うんまっ」「ご飯泥棒だね」といいながらの食べっぷりが最高!
(桑名)

▶︎生活
しのもこキッチンshinomoco kitchen

チャンネル登録者数36.1万人
いろいろかわいい度:★★★★★

画像: ▶︎生活 しのもこキッチンshinomoco kitchen

身近な材料で作れるお菓子作り動画

普通の女の子が、身近な材料でお菓子を作るチャンネル。自宅のキッチンを使って、料理が得意じゃない人でも作れるように解説。
(福多)

▶︎生活
コメリ公式チャンネル

チャンネル登録者数6.87万人
DIYどっぷり度:★★★★☆

画像: ▶︎生活 コメリ公式チャンネル

DIYのテクニックなどが満載

DIYに関するお役立ち情報を知りたいならこちら。家の修繕のほか、ガーデニングやクルマの補修など、必見テクニックが目白押しだ。
(篠原)

▶︎生活
「カーメン君」ガーデンチャンネル

チャンネル登録者数43.6万人
植物LOVE度:★★★★☆

画像: ▶︎生活 「カーメン君」ガーデンチャンネル

初心者にもわかりやすいノウハウが◎

花木の育成方法や雑草対策をカウボーイ姿で解説。メーカーに直談判する動画は見ごたえあり。害虫対策動画では虫の生態話がいい!
(桑名)

▶︎生活
しらスタ【歌唱力向上委員会】

チャンネル登録者数150万人
カラオケ盛り上がり度:★★★★☆

画像: ▶︎生活 しらスタ【歌唱力向上委員会】

歌がうまくなりたい人のための講座

真剣に歌のコツを伝授しているが、おかま口調の解説は芸人に引けを取らない。大森元貴氏とのコラボ動画はおすすめ。裏声がすごい。
(桑名)

▶︎生活
脳トレクイズラボ

チャンネル登録者数:非公表
脳力アップ度:★★★★☆

画像: ▶︎生活 脳トレクイズラボ

連想クイズ、間違い探しなどの脳トレ

秀逸なイラストと心地いい音声がグッド。時間制限ありで適度な緊張感を楽しめる。毎日更新で日課とする人も多い。認知症予防にも。
(桑名)

■解説/桑名由美(ITライター)・篠原義夫(ガジェットライター)・福多利夫(フリーライター)・鳥居一豊(AVライター)

This article is a sponsored article by
''.