【ポイント投資とは】手軽に始められる新しい投資方法 ポイント運用との違いは?

暮らし・生活・ペット

ポイントといえば、買い物代金の補填や商品との交換に使うのが一般的でしょう。しかし、今注目なのは投資の原資としてポイントを利用する方法で、手軽に始められるのが最大のメリットです。

現金がなくても投資を始められる「ポイント投資」

ポイントを使った資産運用

ポイント投資は、各種ポイントを投資の原資として、株や投資信託が購入可能です。ポイント市場が拡大している現在、新しく有効な投資方法といえます。

ポイント投資の仕組み/ポイント運用との違い

ポイント投資では、自分の持っているポイントで株や投資信託を購入でき、売却すれば現金を得られる。購入にポイントを使う以外は通常の投資とほとんど変わりはない。一方、ポイント運用では、利益はポイントで得られる。

たとえば、楽天ポイントでは、楽天証券を介して、ポイント投資ができます。TポイントはSBIネオモバイル証券を通じて、株やFX、仮想通貨などの金融商品を購入可能です。ドコモのdポイントには、ロボアドバイザー「THEO」で運用した金額に応じてdポイントをもらえるサービスが提供されています。ドコモユーザーならポイントが多めにもらえます。

スマホキャリア別おすすめポイント投資/運用

スマホのキャリアごとに、おすすめのポイント投資とポイント運用、クレジットカード、証券会社を挙げてみた。ポイント投資の選択に迷ったら、利用しているスマホのキャリアからポイント投資を選ぶのも一つの方法だ。なお、dポイント投資は分類としてはポイント運用に含まれるので、注意したい。

auユーザー ドコモユーザー ソフトバンクユーザー
ポイント Pontaポイント dポイント Tポイント
ポイント投資/運用 au PAYポイント運用
Pontaポイント投資
dポイント投資 Tポイント投資
ポイントと連携する
クレジットカード
au PAYカード dカード Tカード
提携証券会社 auカブコム証券 SMBC日興証券 SBI証券
SBIネオモバイル証券

※本書および本記事に記載された内容は、特に記載のない限り、2021年10月現在のものです。
※本書および本記事に記載された内容は情報提供を目的としています。生じた損害については、著者及び弊社は一切の責任を負いかねます。投資については個人の責任で判断してください。
※最新の情報や商品の詳細については、弊社ではお答えいたしかねます。

この記事は『60歳からはじめる株&投資信託』(マキノ出版)に掲載されています。

www.amazon.co.jp

スポンサーリンク
暮らし・生活・ペットビジネス
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット