【iPad miniの基本アプリ(1)】Safariで知りたいことを調べる・便利に使うテクニックも紹介

iPhone

iPad miniでも、ウェブサイトを見るには、iPhoneと同じように「Safari」を用いる。タブレットの広い画面だからこそ生かせる、ウェブページを開いたままで新しいウインドウで別のページを開く「タブ」機能の使い方も覚えておこう。

※本記事はiPad OS 15.2を搭載したiPad mini(第6世代)での操作手順を紹介しています。他の機種やOSのバージョンによっては、動作や画面表示が異なることがあります。

ウェブページを閲覧する

ウェブサイトを検索して閲覧するには「Safari」というブラウザーアプリを使う。

検索エンジンにはGoogleが初期設定されていて、スマホやパソコンのブラウザーと同じようにキーワードを入力して検索できる。スマホよりも画面が大きいので、画像や動画に絞り込んだ検索も効率よく行える。

ウェブページを開いたままで、新しいウインドウで別のページを開くこともできる。

これを「タブ」と呼び、画面上方のURL欄の下に並ぶタブをタップしたり、タブの一覧から選択するなどして切り替えることができる。タブを使いこなすことで、知りたい情報をより素早く調べられるようになるはずだ。

起動して検索欄をタップ

「Safari」を起動して、画面の上に表示される検索欄をタップ。なお、この画面には「お気に入り」に追加したページのアイコンが表示される。

キーワードを入力して検索

検索欄にキーワードを入力して、キーボードの改行キーをタップ。「Google検索」欄に表示される候補から選択してもいい。

検索結果が表示される

検索結果が表示される。見たいものをタップすると、そのウェブページが表示される。

Point 条件を指定して検索できる

検索結果画面で、「ニュース」「画像」「動画」などをタップすると、それぞれに限定した検索結果が表示される。「検索ツール」をタップすると、ウェブページが更新された時期など、細かい条件を指定して絞り込むことができる。

Safariを便利に使うテクニック

「ブックマーク」に追加する

右上の共有のアイコンをタップすると、共有方法などを選択できる画面が表示。ここから「ブックマーク」や「お気に入り」への追加を行える。

「ブックマーク」に追加したウェブページを開く

左上のアイコンをタップ。

「ブックマーク」をタップ。

「ブックマーク」に追加したページの一覧が表示。「お気に入り」に追加したページも確認できる。

リンク先のウェブページをチラ見する

ウェブページ上の青字で表示された箇所を長押しすると、リンク先のウェブページがポップアップ表示される。そのウインドウや「開く」をタップすれば、全画面表示に切り替わる。ウインドウの外側をタップすると、ポップアップが消える。

新しいタブでウェブページを開く

右上の「+」をタップすると、新しいタブが追加されて、ウェブページの検索ができる。

2本の指でタップして新しいタブで開く

ウェブページ上の青字で表示された箇所を2本の指でタップ。

新しいタブが追加されて、リンク先のウェブページが表示される。

開いているすべてのタブを表示する

右上のアイコンをタップ。

すべてのタブのサムネイルが表示され、タップで表示するページを切り替えられる。長押しすると、「コピー」「ブックマークに追加」などのメニューが表示される。

※アプリの内容は記事作成時のものです。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース