【iPad miniの基本アプリ(2)】メールとメッセージを使い分ける

iPhone

iPad miniには「メール」と「メッセージ」アプリが初めからインストールされている。ふだん使うEメールを設定できるのは「メール」だ。「メッセージ」は、アップルのデバイス間で送受信できる「iMessage」を利用可能だが、iPhoneの「メッセージ」とは異なり、SMSには対応していない。

メールアカウントを設定する

メールを使いたい人は、まず「メール」アプリにアカウントを設定しよう。

職場やプロバイダーが提供するメールは、パソコンのメールソフトと同じように設定できる。GmailはGoogleアカウントとパスワードを入力するだけで簡単に設定可能。

なお、Apple IDにアップルが提供するiCloudメールを使っている場合は自動で設定される。

メッセージ」は、アップルのデバイス間で送受信できる「iMessage」を利用可能。写真や動画も送信でき、「ミー文字」という動くイラストも楽しめる。

ただし、iPhoneの「メッセージ」とは異なり、SMSには対応していない。

「設定」の「メール」で「アカウント」を選択

「設定」アプリを起動して、「メール」をタップし、「アカウント」をタップする。

アカウントの種別を選択する

「アカウントを追加」をタップして、次にアカウントの種別を選択する。企業やプロバイダーが発行するメールの場合は「その他」をタップしよう。

アカウントを登録する

画面の案内に従って、アカウントの情報を入力し、「保存」をタップする。アカウント欄に新しいメールアカウントが追加されたことを確認しよう。

メールを便利に使うテクニック

大事なメールにフラグを付ける

メールを表示させて、右下の矢印のアイコンをタップ。次に「フラグ」をタップ。

または、受信ボックスから選択して、左にスワイプして「フラグ」をタップする方法もある。

フラグが付くと、メールが探しやすくなる

メールに署名を設定する

「設定」アプリを起動して、「メール」をタップし、「署名」をタップ。

複数のアカウントを設定している場合は、それぞれに別の署名を設定できる。

メールに画像を添付する

メールの作成画面の本文入力欄をタップすると、メニューが表示される。画像を添付するには「写真またはビデオを挿入」をタップ。

写真を選択する画面がポップアップ表示されるので、目的の写真を選択するとその写真が添付される。

メールに手描きのイラストを添付する

本文入力欄をタップすると表示されるメニューの「▶︎」をタップして、いちばん右にある「描画を挿入」をタップ。

指またはApple Pencilでメモやイラストを描ける画面が表示される。「完了」をタップすると、画像として添付される。

※アプリの内容は記事作成時のものです。

※この記事は『iPad mini最強の仕事術&遊び術』(マキノ出版)に掲載されています。

[別記事:【iPad miniの基本アプリ(1)】Safariで知りたいことを調べる・便利に使うテクニックも紹介→]

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース