ここでは、Google画像検索ワザをわかりやすく解説していこう。目的の画像や動画を素早く探す方法を知っておくといい。ただし、著作権フリー画像に関してはGoogleが自動的に判別しているだけなので、正確ではない。詳細は掲載サイトを確認する必要があるので注意しよう。
※パソコンからの操作はWindows 10/11の「Google Chrome」を使用し、スマートフォンの操作は、iPhoneは「iOS 15」、Androidは「Android 10」以降の端末を使用して動作検証、撮影しています。機種やOSのバージョンによっては、操作や画面表示が異なることがあります。
別記事【Google検索の使い方】完全一致・OR検索など 検索結果を効率よく絞り込む9つの方法→
キーワードに合致する画像を検索する
調べ物をしていて、検索結果に出てきたキーワードを画像で見たい場面がある。そんなときは、検索結果の表示を「画像」で絞り込むといい。キーワードで検索したら、検索ボックスの下にある「画像」をクリックすると、画像のみが並ぶ。画像をクリックすると、画面右に拡大表示され、「表示」をクリックすると、画像が掲載されているウェブサイトに移動する。
■検索結果に「画像」のみを表示する
検索ボックス下の「画像」をクリックすると、画像のみが表示される。画像をクリックすると拡大表示され、「表示」をクリックするとそのウエブサイトが表示される。
■色での絞り込みも可能
「ツール」をクリックすると、より詳細な絞り込みが可能。「すべての色」をクリックすると、好みの色で画像をフィルタリングできる。
ロイヤリティフリーの画像を探す
著作権侵害のおそれのない写真を探す際は、画像を「ツール」で絞り込んで、ライセンスのあるものだけを表示できる。ただし、ここでのライセンスはGoogleが自動的に判別しているだけなので、正確ではない。詳細は掲載サイトを確認する必要がある。
■「ライセンス」をクリックして絞り込む
検索結果で「画像」→「ツール」→「ライセンス」の順にクリックする。一定条件を満たせば利用できる「クリエイティブ・コモンズライセンス」か「商用およびその他のライセンス」を選択しよう。
手持ちの画像と似ているものを探す
手元にある写真と同じ商品を探したいときなどに便利なのが「画像検索」機能だ。写真のデータをアップロードするだけで検索できる機能で、写真に写った商品の詳細情報がわかったり、どの観光地で撮影した写真なのかがわかったりする場合がある。
■画像をドラッグ&ドロップするだけでOK
Google検索のホーム画面右上にある「画像」をクリックすると、画像検索に切り替わる。検索ボックスに画像をドラッグ&ドロップしてアップロードが完了すると、類似する画像などが表示される。
※この記事は『もっとGoogle!完全マスター塾』(マキノ出版)に掲載されています。