今回はファーストフード店の「キッズメニュー」をご紹介します。コロナ禍で子どもとお昼を食べる回数が激増しました。家でのお昼がマンネリ化し、外食もままならないなか、大活躍してくれるのが手軽にテイクアウトできるファーストフード店のキッズメニューです。おもちゃが付いてきたり、お得価格であったり、メニュー組み合わせのバリエーションが豊富だったりと、それぞれ工夫がされています。大手ファーストフードチェーン店であるマクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナツのキッズメニューについて調査しました。
マクドナルドのキッズメニュー
マクドナルドのキッズメニューといえば、子どもたちから不動の人気を誇る「ハッピーセット(R)」です。「ハンバーガー」などのメインメニュー、サイド、ドリンク、そして「おもちゃ」または「本」を選んで組み合わせます。
子どもの栄養バランスや知育なども気遣ったセットですが、子どもでなければ頼めないわけではありません。大人でも誰でも購入することができます。
マクドナルドのキッズメニューの種類と価格
「ハッピーセット(R)」は、朝10時半までの朝マックが4種類、朝10時半からのレギュラーメニューが4種類あります。
朝マックは「エッグマックマフィン(R) ハッピーセット(R)」500円、「チキンマックナゲット(R) ハッピーセット(R)」500円、「ホットケーキ ハッピーセット(R)」500円、「プチパンケーキ ハッピーセット(R)」470円の4種類です。
そして、レギュラーメニューが「チキンマックナゲット(R) ハッピーセット(R)」500円、「チーズバーガー ハッピーセット(R)」500円、「ハンバーガー ハッピーセット(R)」470円、「プチパンケーキ ハッピーセット(R)」470円の4種類となります。
「チキンマックナゲット(R) ハッピーセット(R)」と「プチパンケーキ ハッピーセット(R)」は同じもののように見えますが、朝マックとレギュラーメニューではサイドとドリンクの選択肢が一部異なります。
朝マックのサイドは「えだまめコーン」「ヨーグルト」「サイドサラダ」「ハッシュポテト」、レギュラーメニューのサイドは「ハッシュポテト」が「マックフライポテト(R)」に変わりそれぞれ4種類です。そして、ドリンクはレギュラーメニューのみ「マックシェイク(R)」が選べます。
マクドナルドのキッズメニューのおすすめポイント
「ハッピーセット(R)」は、サイドとドリンクの組み合わせ次第で300通り以上のバリエーションがあるそうです。子どもの好み、年齢、発達、そのときの状況などによって、「サラダがいやならコーンはどう?」などと親子で相談しながらメニュー決めができるのは良い点だと思います。
とはいえ、子どもってどうしてあんなにポテトが好きなんでしょう…。我が子はサイドが「マックフライポテト(R)」一択で、サラダどころか「えだまめコーン」すら選ばせてくれません。仕方がないので、せめてドリンクで「野菜生活100」を選んだりしています。
それから「おもちゃ」「本」にも工夫があるとか。確かに、大人気キャラクターとコラボした「おもちゃ」にばかり目がいきがちですが、実は「えほん」「ずかん」も、子どもの好奇心を育てるようなかなりしっかりした内容のものが多いです。
うちでは「おもちゃ」はいつの間にかなくなってしまったり、おもちゃ回収ボックスに入れたりして手元に残らないのですが、本は何度も繰り返し読んでいる「ハッピーセット(R)」出身の本が何冊もあります。
モスバーガーのキッズメニュー
モスバーガーのキッズメニューは「モスワイワイセット」です。
「ハンバーガー」などのメインメニュー、「フレンチフライポテト」Sサイズ、ドリンク、選べる「おもちゃ」1つという組み合わせになっています。
モスバーガーのキッズメニューの種類と価格
「モスワイワイセット」は、「ワイワイバーガーセット」510円、「ワイワイチーズバーガーセット」540円、「ワイワイモスチーズバーガーセット」570円、「ワイワイナゲットセット」630円の4種類です。
サイドは「フレンチフライポテト」Sサイズで固定されており、ドリンクは「くだものと野菜」「コールドのセットドリンクSサイズ」「モスシェイクSサイズ」からいずれかを選びます。ただし、シェイクは30円のプラス料金が必要です。
「モスワイワイセット」で頼めるドリンクの単品注文時の価格は、いちばん安い「くだものと野菜」が90円なのに対して、いちばん高い「アイスコーヒー」Sサイズは230円します。
うちの子どもは「くだものと野菜」が好きなので、私はいつもセットドリンクに「アイスコーヒー」を選び、単品で子どもの「くだものと野菜」を頼みます。
モスバーガーのキッズメニューのおすすめポイント
「モスワイワイセット」は、バーガー類がどれも子ども向けにアレンジされています。生のオニオンとマスタードを抜いて、「ワイワイバーガーセット」「ワイワイチーズバーガーセット」はケチャップで味付け、「ワイワイモスチーズバーガーセット」はマヨネーズタイプ、オリジナルのミートソースとケチャップをかけているとか。
単に、おまけのおもちゃをつける、量を少なめにするというのではなく、きちんと子ども向けに味付けを変えている点はさすがモスバーガーです。
また、「おもちゃ」の中身がしっかり見えて、子どもが好きなものが選べるところも親目線としては助かります。「何が入っているのかな」というドキドキはありませんが、そのぶん「おもちゃ被り」や「ほしいアイテムがどうしても出ない!」ということにはなりません。
「モスワイワイセット」に付いてくる「おもちゃ」は面白いものが多いので、どれにしようか選ぶのも楽しいですよ。「おもちゃ」は、何が置いてあるかは店舗によって異なります。常時数種類あるので、子どもと選んでみてください。
ケンタッキーフライドチキンのキッズメニュー
ケンタッキーフライドチキンのキッズメニューは「キッズセット」です。ケンタッキーといえば「オリジナルチキン」ですが、骨があるため、子どもにとって食べやすいメニューとは言えません。
「キッズセット」は、子どもでも食べやすいチキンのサイドメニュー、「ポテトS」「ドリンクS」「カーネルグッズ」がセットになっています。
ケンタッキーフライドチキンのキッズメニューの種類と価格
「キッズセット」は、「キッズクリスピーセット」「キッズナゲットセット」の2種類で、価格はどちらも500円です。「キッズクリスピーセット」は「カーネルクリスピー」1つ、「キッズナゲットセット」は「ナゲット3ピース」を中心としたセットになっています。
また、「キッズセット」ではないものの、10時から16時の時間限定でオーダーできる「ランチS」も同じく500円で購入できます。「オリジナルチキン」「ビスケット」「ポテトS」「ドリンクM」が1つずつ付くお得なセットです。
「子どもが大きくなってきて、キッズセットでは物足りなくなってきた」「オリジナルチキンを食べたがっている」という場合は「ランチS」を選んでも良いと思います。特製ハニーメイプルをかけて食べる「ビスケット」は、子どもにも好まれる味ですよ。
ケンタッキーフライドチキンのキッズメニューのおすすめポイント
ケンタッキーフライドチキンの「オリジナルチキン」は、登録飼育農場で育てた国内産鶏を使用して店舗で手づくりしています。そのため、ファーストフードとしてはケンタッキーフライドチキンは少し価格が高めです。その点、「キッズセット」はお手頃な価格である上、ボリュームや食べやすさも子ども向けのように思います。
グッズは中身が見えるスタイルです。「カーネルグッズ」ではなく、人気キャラクターなどとコラボしたグッズのときもあるので、見て選べるというのはおすすめポイントではないでしょうか。また、グッズには「ミニタオルポーチ」「ペンたてカレンダー」など実用的なものも多いので、その点も好印象です。
ミスタードーナツのキッズメニュー
ミスタードーナツのキッズメニューは「キッズセット」です。期間限定で登場するため、いつでも購入できるというわけではありません。今ですと、3月25日から「しまじろうのつよいこグラス」の「キッズセット」が販売されています。
4月27日からは「しまじろうのメラミンおやつ皿」の「キッズセット」が登場予定です。グッズがなくなり次第終了となるため、気になる「キッズセット」があるときには早めのゲットをおすすめします。
ミスタードーナツのキッズメニューの種類と価格
「キッズセット」の種類と価格は、そのときによって異なります。基本的にはドーナツなどのメインメニューを1品選び、その価格にプラスいくらかをすることで「キッズドリンク」1杯とグッズが付いてくるという仕組みです。
現在設定されている「しまじろうのつよいこグラス」の「キッズセット」では、メインメニュー価格にプラス300円/302円(テイクアウト/店内利用)で、「キッズドリンク」1杯、「しまじろうのつよいこグラス」1つ(2種類ある中からチョイス)、オリジナル紙袋、「しまじろうDVD」が付いてきます。
ミスタードーナツのキッズメニューのおすすめポイント
ミスタードーナツの「キッズセット」は、自分で選んだメインメニューの価格にセット料金をプラスするスタイルなので、「ああ、セットのなかに子どもの好きなドーナツがない」などということがなく、好きなメインメニューを選ぶことができます。
また、「キッズセット」の設定がないときでも、「青森県産ふじりんご100%ジュース」などの「キッズドリンク」は単品で購入可能です。単品だと税別108円/110円(テイクアウト/店内利用)とお手軽な価格のため、おやつ時などに子どもと一緒にふらりと立ち寄りやすいですよね。
まとめ
以上、ファーストフード店のキッズメニューを調査しました。おもちゃやグッズのついたキッズメニューは、子どもに大人気です。特に人気の高いものはすぐになくなってしまうこともありますので、ご注意ください。
*各メニューの価格は税込価格です。マクドナルド、モスバーガー、ケンタッキーフライドチキンに関しては、テイクアウトと店内利用は同一価格(税抜き価格は異なります)です。一部メニューの取り扱いがない店舗もあります。