【Excel】0123の0が消える?数字を文字列として扱う方法

アプリ

「0123」のようにゼロから始まる数字を入力すると、標準では「123」のように頭のゼロが自動削除されてしまう。ここでは、このゼロを残して表示する方法を解説する。セルの「数値の書式」を「文字列」に変更しておくといい。

数字を文字列として扱う!

0から始まる番号を正しく表示したい

「0123」のようにゼロから始まる数字を入力すると、標準では「123」のように頭のゼロが自動削除されてしまいます。このゼロを残して表示したい場合は、セルの「数値の書式」を「文字列」に変更しておきましょう。

数値としては扱わない数字を入力するセルを選択してから((1))、「ホーム」タブの「数値の書式」の「∨」をクリックし((2))、メニューから「文字列」を選んでクリックする((3))。

「数値の書式」を「文字列」に設定したセルでは、ゼロから始まる数字を入力しても、そのまま表示されるようになる。ただし、数値として計算できなくなるので注意しよう。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース