【Excel】入力ミスはリストで解決!「データの入力規則」の設定方法

アプリ

エクセル入力の際、ぜひ使いこなしたいのが「データの入力規則」です。例えば、定型的な語句も、一つ一つ打ち込んでいたのではミスも発生しますし、時間もかかります。そこで、あらかじめリストに登録しておき、その中から選択するだけで入力できるようにしましょう。

入力リストから選択してミスを防ぐ

候補から選ぶだけで入力する!

入力ミスを防ぐために、ぜひ使いこなしたいのが「データの入力規則」です。例えば、定型的な語句を入力する場合は、あらかじめリストを作成しておき、その中から選択するだけで入力できるようにしましょう。ミスを最小限に抑えながら時短を実現できます。

入力対象のセル範囲を選択し()、「データ」タブの「データの入力規則」をクリックする()。

「入力値の種類」で「リスト」を選択し()、「元の値」に選択肢となる語句をコンマで区切りながら入力する()。完了したら「OK」をクリック()。

入力規則を設定したセルを選択し、右側に表示される「▼」をクリック()。するとリストが表示され、この中から選択するだけで入力できる()。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース