【メルカリで出品】商品到着後に「商品が破損している」と言われたら?

アプリ

購入者から、届いた商品が破損していると言われたら、まずはメッセージに丁寧に返信しましょう。梱包の不備はなかったか、発送時の状態などを記載します。注意点としては、取引を完了してしまうと事務局のサポートが受けられなくなるため、双方で受取評価やキャンセルをしないようにすること。

※主な操作手順はiOS 15/Android 12搭載端末をもとに動作検証、撮影しています。ほかの端末では、動作や画面表示が異なることがあります。あらかじめご了承ください。
※本文中に記載されている内容は、2022年3月現在の情報です。アプリのサービスや内容、価格などは、お知らせなしに変更される場合があります。

売るときのお悩みQ&A
商品到着後に「商品が破損している」と言われた

Anser:メルカリ便ならサポートを受けられることがあります。

購入者から、届いた商品が破損していると言われたら、まずはメッセージに丁寧に返信しましょう。梱包の不備はなかったか、発送時の状態などを記載します。その際、取引を完了してしまうと事務局のサポートが受けられなくなるため、双方で受取評価やキャンセルをしないようにします。

▶購入者からメッセージに返信する

(1)取引画面で、商品の破損状況に関するメッセージを確認してメッセージ入力欄をタップ。

(2)発送時の商品の状態や梱包の仕方などを記載して、「取引メッセージを送る」をタップ。

配送中に破損した可能性がある場合、メルカリ便なら補償が受けられることがあります。商品の破損状況を確認するために、購入者からの事務局への問い合わせが必要です(「マイページ」の「お問い合わせ」から行う)。

▶商品が破損していたときの対応の流れ
(メルカリ便を利用した場合)

(1)出品者は、購入者からのメッセージが届いたら、丁寧な文言で返信する。その際、発送時の状態や梱包方法などを説明。

(2)購入者が、事務局に問い合わせる。破損の状態や梱包などがわかる画像とともに、商品の状態を記載する。

(3)配送中に破損したと確認できたら、事務局が購入者に返金を行い、出品者に売上金を補償することがある。

メルカリ便以外の配送方法を利用していると、事務局のサポートは受けられないので、各配送会社へ問い合わせましょう。

出品者に非があれば返品やキャンセルを行う

破損の原因が出品者にある場合は、お互いに合意したうえで、返品やキャンセルの対応を行います。返品の際は、送料負担者や返送日程、配送方法などを購入者と話し合って決めます。返品完了後にキャンセル申請を行いましょう。

※この記事は『メルカリ売り方&買い方完全ガイド』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース