スマホをWi-Fiに接続して使った場合、例えばアプリをダウンロードしたり動画を見たりする際、Wi-Fiに接続することで、データ通信量を大幅に節約することができます。自宅にWi-Fiがなくて、毎月のスマホ料金が高いと感じているのなら、Wi-Fiの導入を検討することをおすすめします。
本記事はiOS15 iPhone 13 Pro、Andorid12 AQUOS sence6を例に解説しています。
Wi-Fiって何?どんなメリットがあるの?
スマホは、携帯電話会社が構築した「4G」「5G」といったネットワークのほかに「Wi-Fi」にも接続できます。
Wi-Fiは主に屋内でのインターネットの接続に用いる無線の通信規格です。自宅に敷設したインターネット回線にWi-Fiルーターを取り付けて、自宅で接続できるようにしているご家庭も少なくないでしょう。
スマホをWi-Fiに接続して使った場合、データ通信料の課金対象にはなりません。例えば、アプリをダウンロードしたり、動画を見たりする際に、Wi-Fiに接続することで、データ通信量を大幅に節約することができます。
もし、データが使い放題の料金プランに加入している場合、Wi-Fiを活用すれば、安いプランに変更できるかもしれません。
自宅にWi-Fiがなくて、毎月のスマホ料金が高いと感じているのなら、Wi-Fiの導入を検討することをおすすめします。
スマホ料金が割引になるサービスもあるので、まずは携帯電話会社のお店や家電量販店で相談してみましょう。工事不要で部屋に置いて電源につなぐだけでWi-Fi環境が作れる機器も販売されています。
自宅のWi-Fiに接続するには?
iPhone・Android共通
iPhoneは「設定」→「Wi-Fi」、Androidは「設定」→「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」を開く。「Wi-Fi」をオンにして、接続する親機を選択する。
親機のパスワードを入力して「接続」をタップすると接続される。以降は、「Wi-Fi」がオンになっていれば自動で接続される。
Wi-Fi接続を素早くオン・オフするには?
iPhone
画面右上から下方向(機種によっては画面下端から上方向)にスワイプして「コントロールセンター」を表示し、Wi-Fiのアイコンをタップ。
Android
画面上から下方向にスワイプして「クイック設定パネル」を表示し、「インターネット接続」をタップ。Wi-Fiのオン・オフができる画面が表示される。
※この記事は『今さら聞けない&はじめてのスマホ安心ガイド』(マキノ出版)に掲載されています。