【お金持ちになりたい】なぜお寺が金運アップを説くのか?日本一の開運寺住職が教える「金運爆上げ法則」

暮らし・生活・ペット

日本一の開運寺「長福寿寺」をご存じでしょうか。「歴史あるお寺が、なぜ金運アップ説くの?」と不思議に思われる人もいることでしょう。「本来の仏様の教えは、生きている人々を幸せに導くもの。そのためには、お金が欠かせません。つまり、金運をアップさせてお金を稼ぐことは、楽しく生きること。これはまさに、仏様の教え通りなのです。」と、長福寿寺 第56世住職・今井長秀さんは言います。本稿では、数ある金運アップ術のなかから4つの開運方法を解説していただきました。「金運がない」「お金がない」という人は、ぜひ、試してみてください。

解説者のプロフィール

今井長秀(いまい・ちょうしゅう)

桓武天皇勅願寺 長福寿寺第56世住職。1968年、千葉県生まれ。大正大学仏教学研究科修士・博士課程で仏教を学ぶ。経営コンサルティング会社である日本経営合理化協会で10年間活躍し、経営の神様・牟田學氏より直接指導を受ける。2015年より第56世住職に就任。2011年に「金運アップの吉ゾウくん」を復活させ、参拝者数が60倍に増加。年間20万人超が訪れる大人気寺院に育てる。仏教の教えを多くの人に知ってもらうため、「敷居を低く、かつ面白く、わかりやすいところから入って、ありがたいところへ導く」をモットーに活動。著書に『日本一宝くじが当たる開運寺の金運爆上げ術』(マキノ出版)、『日本一の開運住職が教える 金運財布の作り方』(KADOKAWA)などがある。
▼長福寿寺HP

本稿は、『マンガでわかる! 金運を爆上げする50の法則』(マキノ出版)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。仏様の分身である吉ゾウくんが、仏様の教えに基づいた金運を爆上げする法則を、4コマ漫画でわかりやすく説いています。

日本一宝くじが当たる開運寺「長福寿寺」

長福寿寺は、千葉県長生郡長南町(最寄り駅はJR外房線・茂原駅)にある「幸せを呼ぶ”吉ゾウくん”がお奉りされているお寺」です。

長福寿寺は、延暦17年(西暦798年)に桓武天皇の勅願により創建されました。天台宗の宗祖である最澄によって創建された、由緒ある大古刹です。

「そんな歴史あるお寺が、なぜ金運アップを説くの?」と、不思議に思われる人もいることでしょう。しかし、本来の仏様の教えは、生きている人々を幸せに導くもの。そのためには、お金が欠かせません。
つまり、「金運をアップさせてお金を稼ぐこと」は、楽しく生きること。これはまさに、仏様の教え通りなのです。

願いを叶える「吉ゾウくん」とは

その仏様の教えを伝え、願いを叶えてくださるのが、長福寿寺でお奉りしている”吉ゾウくん”です。長福寿寺で吉ゾウくんをお奉りするようになった由来は、室町時代にさかのぼります。

当時の第17代住職の豪仙學頭が、人々の幸せを願い護摩焚き(火で迷いや煩悩を焼き尽くす儀式)を行い、一心に祈祷していると、炎の中に1頭の白いゾウが現れたそうです。

古来、ゾウは仏様のお使いとされ、願いごとを叶えてくれるといわれています。豪仙學頭の前に現れたのも、「幸せを呼ぶゾウ」でした。

そしてそのゾウは、豪仙學頭にこう語りかけたのです。

「私は人々を幸せにするためにやってきた。私の足をさすれば、必ず幸せになれる。そのことを多くの人々に伝えよ」

そのお告げ通り、豪仙學頭は、白いゾウの木像を本堂に安置し、多くの人を幸せに導いてきました。
この木像は、長い年月、人々にさすられ続け、ご利益を授けてきましたが、ついには原形をとどめないほどになりました。
そこで、2011年、新たに石像で造り、誰もが親しみを込めて呼べる愛称として、「吉ゾウくん」と名づけました。こうして、現在まで奉られているのです。

今回は「日本一の開運寺住職が教える金運爆上げ50の法則(マキノ出版)」から4つの金運アップ術を紹介します。

吉ゾウくんが伝授!金運爆上げ方法

▼吉ゾウくん

仏様の分身
人々を幸せにするために現れる

▼富子さん

金運をアップさせたい女性
貯金はほぼなし

(1)開運を妨げる「3つの他」を避ける

マンガ/静華

金運は、一気には上昇しません。仏様の教えを実践すべく、地道な行動を起こすたびに、階段を1段ずつ上るようにアップしていくものです。
しかし、他責」「他力」「他人の目」からなる「3つの他」があると、行動を起こすときの障害となります。

まず、「他責」とは、「他人のせいにする」こと。「お金がないのも不運なのも、自分が悪いんじゃない。すべて、誰かのせいだ」―。こうした責任転嫁の考え方は、行動の大きな妨げになります。

次に、「他力」とは、「誰かがどうにかしてくれる」という考え方です。「1億円が欲しい!」と願うだけで、仏様が勝手に叶えてくれるわけではありません。その目標に向けて、あなたが考えて地道な努力を続けるからこそ、仏様がお力添えをくださり、やがて成功するのです。

そして、「他人の目」とは、人の目ばかりを気にして、自分がないことです。他人の目や世間体ばかり気にしていると、金運アップのための行動に移せなくなります。

これらの「3つの他」に惑わされないためには、自分の長所を知っておくことが大切です。

宝くじが当たる「呪文」とは?

(2)【宝くじ】宝くじが当選する呪文を唱える

マンガ/静華

「お金が欲しい」「宝くじを当てたい」と願っているのに、「どうせ、またうまくいかない」「当たるわけない」という思いを抱いていては、金運もアップせず、宝くじも当せんしません。

しかし、「どうせ」という思いを完全に払拭するのは容易ではありません。なぜなら、心の奥底の「潜在意識(自覚せずに活動する意識)」に「どうせダメだ」という思考が刻まれているからです。仏教では潜在意識のことを「阿頼耶識(あらやしき)」といいます。

潜在意識の思考を書き換える方法の1つに、「自己暗示」があります。

「私ならできる! ○○(自分の名前)は必ず当せんする!」「私は必ず幸せなお金持ちとなって、周りの人々を幸せにすることができる!」「私ならできる! ○○(自分の名前)は必ず当せんする!」
この呪文を毎朝3回、声に出して唱えましょう。声に出して繰り返し唱えることで、あなたの潜在意識は書き換えられ、次第に、自分が金運体質であることが信じられるようになるのです。
思考が根本から変わってくると、自然とご利益を得られるような行動を取るようになっていきます。その結果、宝くじも当たり始めるのです。

金運がアップする「参拝術」とは?

(3)【参拝術】お賽銭は「ちょっと痛い金額」を納めよう

マンガ/静華

お賽銭とは、信仰の気持ちとしてお金を納めるお布施のことです。

お賽銭を納めるときには、仏様を敬い、「お布施をさせていただく」という気持ちでお金を入れてください。そうすることで、仏様からご加護を授かれます。ただ、財布の中の小銭を適当に放る行為に、仏様を敬う気持ちはありません。

お賽銭に決まった金額はありませんが、宝くじを買うときと同様に、「ちょっと痛いな」と思うくらいの額を納めるのが基本となります。ちょっと痛い身銭を切ってお誓いをするからこそ、「神仏を信じる心」「祈りの心」「感謝の心」が深まるのです。

ちょっと痛い金額は人によって違いますが、私は「この願いごとは絶対に叶えたい!」「今年は勝負!」という場合には、「2400円」を納めることをお勧めしています。

この数字は、私が氣学(森羅万象のエネルギーである氣を最大限に活かすことを学ぶ学問)をもとに、各種の運を高めるラッキーナンバーから算出した金額です。24」は大吉数で、特に金運・財運に強い数字とされています。また、成功運や健康運、恋愛運も強い傾向にあります。もちろん、24000円をお布施してもけっこうです。
ただし、「2400円も納めたんだから、願いを叶えてくれよ!」と思った瞬間に、お誓いは台無しになるので気をつけてください。

開運をもたらす「ラッキーナンバー」

開運をもたらすパワーを持つ数字を「ラッキーナンバー」と呼びます。私はこのラッキーナンバーを氣学(森羅万象のエネルギーである氣を最大限に活かすことを学ぶ学問)で導き出しています。

ラッキーナンバーに基づき、「お賽銭(=お布施。信仰の気持ちとしてお金を納めること)の金額は2400円がお勧め」をお伝えしましたが、ここでは、そのほかのお勧め金額もご紹介しましょう。
氣学では、数字には「火・水・土・金・木」という5つの属性があると考え、これを「五行」と呼びます。五行で導き出したラッキーナンバーを活用することで、運命を切り開いて、成功と幸せを作り出せるのです。
私が算出した、ラッキーナンバーに基づく運気別のお賽銭金額は、次の通りです。

1500円 金運 名声 家庭 人気 成功
2400円 財運 健康 成功 モテる セレブリティ
3100円 金運 ツキ 才能 公私の両立 繁栄 頭脳明晰 統率力
3200円 金運 チャンス 発展 出会い 幸運の連鎖 ドラマチック
5200円 金運 先見性 アイディア ひらめき 華

これらは1つの目安です。お賽銭をする際の参考にしてください。

億万長者が実践している開運方法とは?

(4)【億万長者の開運習慣】毎朝3分のトイレ掃除

マンガ/静華

金運アップのための習慣はいくつもありますが、必ず実践してほしいのは「トイレ掃除」です。トイレ掃除は、あなたの心を洗い清め、お金様が吸い寄せられるようにやってくる、究極の開運習慣なのです。ちなみに、長福寿寺のトイレは、私が毎朝、ピカピカに掃除しています。

私がこういう話をすると、「トイレ掃除をしているのに、金運がアップしない」という人がいます。そのような人は、「面倒くさい」とか「嫌だな」とか思いながら掃除をしているのではないでしょうか。

仏様へのお賽銭のように、「トイレ掃除をさせていただいている」という気持ちで実践すれば、その気持ちは必ず仏様に届きます。今日からトイレ掃除をするときには、「金運アップのチャンスをいただいている」と思いながらやりましょう。

毎日、徹底的にトイレを掃除できればいいのですが、難しいという人は、「朝の3分トイレ掃除」を実践してください。毎朝、3分だけ早起きして、その3分間でトイレ全体をササッと磨くだけでかまいません。

そして、3日に1回、あるいは1週間に1回、曜日を決めて、普段は掃除できないところや見えないところを、徹底的に掃除しましょう。

とりあえず1つでもいいから続けてみる

「金運がない」「お金がない」という人は、ぜひ、本書に記されていることを、まずは試してみてください。

とりあえず1つでもいいのです。自分に合い、続けられるものを極めていきましょう。三日坊主でも、それを繰り返していけばいいだけなのです。
1年も続ければ、金運アップのための行動が、習慣として身につくようになります。
それができたら、別の習慣にもチャレンジしてみましょう。

◇◇◇◇◇

なお、本稿は『マンガでわかる! 金運を爆上げする50の法則』(マキノ出版)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。
長福寿寺は、大企業の経営者や大富豪、億万長者をはじめ、年間20万人を超える人々が参拝する、「日本一宝くじが当たる開運寺」としてメディアでも話題の金運パワースポットです。参拝した人からは、たくさんの喜びの声が寄せられています。本書では、仏様の教えに基づいた50の金運爆上げ術を、4コマ漫画でわかりやすく解説。この習慣をコツコツと実践すれば、あなたの金運パワーは莫大なものになるうえ、前向きな考え方になり、生活も見違えるほど好転していくことでしょう。ぜひ、本書を読んで金運を爆上げしてください。

マンガでわかる! 金運を爆上げする50の法則
¥1,540
2022-09-08 16:50

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース