【マグカップ】片手で開閉可能で持ち歩きやすく左利き対応! 『くるっとハンドルマグタンブラー』【グッドデザイン賞】

暮らし・生活・ペット

ハンドル部分をくるっと回転させて持ちやすく、飲み口開閉もワンハンドでOK。そんな便利な保温保冷マグが『MOTTERU(モッテル) くるっとハンドルマグタンブラー』だ。

閉めておけば倒れても安心、飲み物も冷めない。けれど開閉が面倒というマグの課題を解決

飲み口が開閉式のステンレスマグは、閉めておけば倒れても安心、飲み物も冷めなくてとても便利だが、基本的に両手を使うので不便。そう考えていた人にうってつけなのが、保温保冷ステンレスマグトレードワークス『MOTTERU くるっとハンドルマグタンブラー』(310ml/410ml・税込2,178円/2,420円・発売中)だ。

スライド式の密閉可能な飲み口は片手でサッと開き、閉じられる。実にスマート。単純なことかもしれないが、両手を使わずに済む使い勝手が斬新だ。

飲むときに鼻に当たらないように蓋中央がくぼんでいるのも技アリ

この独自の構造が生み出す使用感で、『MOTTERU くるっとハンドルマグタンブラー』は2023年度「グッドデザイン賞」を受賞している。

さらに商品名となっているハンドルも面白い。飲むときは外側に回して、ホールド感の良いマグとして使うことができるのだが、持ち運ぶときはそのハンドルをくるっと回して内側にすることで手に提げられ、モバイル性がグンとアップする。そして飲みたいときにはまた、くるっ。

機能的には二重ステンレス構造で、長時間の保温・保冷が可能だ。ちなみにスライド方向は両方向に可能なので、左利きの人でも使いやすい。

入手は全国の雑貨取扱店やオンラインショップで可能だ。

暮らし・生活・ペット
シェアする
特選街web 編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源にウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月からはハンドメイド・手作り実用書の老舗出版社・ブティック社が運営スタート。"暮らしの中でベストな商品を選ぶ"ためのヒントを、続々発信中!

特選街web 編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース