【ダイソー・パトロール】カバンの防犯対策グッズ『ファスナークリップ』が便利すぎた!【リュックの安全確保】

レビュー

「毎日の買い物はまず『ダイソー』から」をモットーに、毎日欠かさず巨大100円ショップチェーン『ダイソー(DAISO)』をパトロール!する筆者が発見した気になるアイテム。今回は『ファスナークリップ(ロック付、ブラック)』はどう使う?

カバンのファスナーに取り付けるだけでリュックが安全に!

うっかり閉め忘れたり、歩いていると自然と開いてしまうカバンのファスナー。簡単に開いてしまう状態は、中身を落とすだけでなく、最悪盗難にも繋がってしまう。手練れなら、あなたも周りも気づかぬうちに開けてしまうだろう。

 

それを防ぐために、旅行用や出張用の高機能なカバン・リュック・スーツケースにはファスナーをロックする機構が付いているが、普段使いやお出かけ用カバンにその機能があるものはほとんどない。

 

そういった普通のバッグに防犯性を付与できるアイテムこそ、パッと見るとただの四角いキーホルダーに見える『ファスナークリップ(ロック付、ブラック)』(2個入・3.5×1.4×4.6cm・希望小売価格 税込110円・発売中)なのだ。

 

防犯性に優れているのは、ロックできるからじゃない! 発見した3つのポイント

使い方はとても単純で、カバンのファスナーの引き手(取っ手)に取り付けるだけ。

ファスナーを開ける場合は、『ファスナークリップ』を両手でつまみ

半分に折るように押す。するとパチッと音が鳴り

あとは上下にスライドさせれば、取り外せる(この逆順で行えば元に戻せる)。

こんなに簡単な構造なのに大丈夫? と不安に思うかもしれないが、使っているうちに3つのメリットを発見したので紹介しよう。

 

1つ目は初見では解除方法が分かりにくいこと。盗む人も、危険を冒してまで挑戦しようと思わないだろう。これだけで十分すぎる防犯機能と言える。

2つ目は音が鳴ること。パチッと少し高めの音が鳴るので、開けられた際に気付ける可能性が高くなる。

 

3つ目は、両手を使わないと開けにくいこと。おそらく両手を使ってまで盗難するのはかなり目立つはず。これだけでも警戒させるに値するだろう。

ちなみに、ロック状態で無理やり開けるとこれくらい。引き手の先端に取り付けた場合、筆者の手だと指4本分くらい開いてしまうので、できるだけスライダーの輪っかに取り付けたほうが良さそうだ。

 

また、ダブルファスナーにしか使えない点はご注意。どんなカバンでもOKではないので、手持ちのカバンやリュックを確認した上で購入しよう。

 

シールを貼ってロックを楽しく!

サイズは大きすぎず小さすぎず。小さめのカバンには少し大きいかもといったサイズ感。これを活かして、シールを貼ってみたらこれがなかなかいい感じ!

ロックするのは面倒くさいと思うが、推しキャラクターを引き合わせるためならばなんてことはない。お子さんも喜んでくれそうだ。

 

入手は全国のダイソーで可能だ。

 

■公式サイト

 

関連記事

【ダイソー・パトロール】シリーズ前回記事<デスク下収納・後付けOK! 220円の『取り付け式引き出し』が神アイテムっぽい!>

 

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース