災害時の困りごと、その1つに替え下着の確保がある。『災害時 パンツに貼る布シート<使い捨てタイプ>』は、1日1枚使用することで、かさばる替え下着をたくさん準備する必要がなくなる。
およそ70%の人が下着の備蓄をしていない現実。防災リュックに入れるにはかさばる、洗いたくても断水で水の確保が困難なときに役立つシート
災害発生時の衛生対策として、替えの下着の確保は重要。しかし防災リュックにたくさん入れておくとかさばるし、洗いたくても水の確保が困難な局面もあるのが現実。
アミー株式会社は、熊本県の水害や静岡県の水害時に支援物資として布シートを提供したメーカーだ。同社の調査では、74.1%の人が下着の備蓄をしていない現実が明らかになったという。
そこで同社は「備蓄で減災プロジェクト」の一貫で、この『災害時 パンツに貼る布シート<使い捨てタイプ>』(パンツに貼る布シート 約17×6cm 42枚+非常用携帯トイレ4個セット・先行予約20%オフ価格 税込5,000円・製品は2024年6月発売予定)のクラウドファンディングを「CAMPFIRE(キャンプファイア)」にて開始した。
『災害時 パンツに貼る布シート<使い捨てタイプ>』は、下着に貼るだけで清潔感を保つことができる製品。災害時に洗濯ができない状況でも、毎日新しいシートに取り替えることで、衛生的な環境を維持することが可能になる。
製品は日本製にこだわり、安全な素材を使用。原材料には高品質な混合綿を採用し、すべての工程を日本国内で行っているのも特徴だ。使用後の処分を容易にするため、消臭ポリ袋もセットに含められている。