【応援購入サービス】『Makuake(マクアケ)』応援したくなる注目商品を取材しました!

レビュー

企画中のプロジェクトをユーザーが応援購入するという新しい消費スタイルを取り入れた「Makuake(マクアケ)」。サイトには先進的でユニークなアイテムが並び、「こんなのあるんだ!」という発見の連続です。数多あるアイテムの中から注目の製品を紹介しましょう。

「Makuake」についての詳しい記事はこちら「Makuake(マクアケ)本社に突撃!新しいモノ・コト発見やメガヒット商品誕生の聖地を取材してみた!」

バスマットに乗るだけで体重管理ができる『スマートバスマット』

お風呂上がりにバスマットに乗るだけで、自動で体重測定ができる便利アイテム。2022年4月の発表後に先行予約販売台数が2,600台を突破したヒット商品で、ユーザーの90%以上が体重測定を継続しているというから超優秀です。計測結果はスマホアプリに記録され、健康管理をバックアップ。購入者からは「目盛りがないのが斬新で良い。数字は見たくないけれど、バスマットなので体重測定して記録するには強制力があっていいなと思います」といったコメントが寄せられています。


使用しているマットには、肌に優しく速乾性に優れ、洗濯機で丸洗いできる珪藻土ソフトマットを使用。温かみのあるコルク柄バージョンは、「JOURNAL STANDARD FURNITURE(ジャーナルスタンダード ファニチャー)」が監修デザインを担当しています。こういったコラボが見られるのも、自由度が高い「Makuake」の特徴です。

 

ワンプッシュで水分を瞬間氷結する『LOGOS 瞬間アイススタンプ』

アウトドアブランドLOGOS発の熱中対策アイテム。濡れタオルにスタンプすることで、一瞬で氷を作ることができます。使用の際は本体を逆さまにして、濡れたタオルにスタンプを当てて1秒~3秒間プッシュすればOK。当てた部分の水分が瞬間氷結して、炎天下でのクールダウンに役立ちます。

タオルを折りたたんでスタンプすると複数個所を凍結できます。密着して集中的に凍結させるため効率的に冷却でき、1本で約250回の使用が可能。スプレータイプの冷却剤より3倍以上長持ちと高コスパなほか、冷却剤が散布しないので周囲に迷惑をかける心配もありません。帽子や服の袖などにスタンプしたり、ウエットティッシュを凍らせて帽子の中に入れるなど、アイディア次第でいろんな使い方も。暑い日の屋外作業やスポーツ、アウトドア、フェスなどで重宝しそうです。

 

超薄型パスワード管理ツール『PIN-Master』

電卓のように見えるこちらは、お財布に入れて携帯できるカードサイズのパスワード管理ツール。最大60文字のパスワードが150個まで記憶でき、増え続けるパスワードが一括管理&簡単検索できます。ネットに繋がない完全オフライン型で、アナログの安心感があるのが大きなポイント。中を見るためのマスターパスワードは、6回入力ミスするとデータを消去するため、万が一紛失しても突破されにくい仕組みになっています。「メモ帳に記入したパスワードをその都度見て確認してました。数が多くなり、見つけるのが大変だったので、これがあったら楽だろうと思ってます」という購入者の応援コメントに、共感する人も多いのではないでしょうか。

 

360°回転する折りたたみ椅子『GuruGuru Chair (グルグルチェア)』

口に出して名前を言いたくなる『GuruGuru Chair (グルグルチェア)』。360度回転する折りたたみ椅子で、座ったまま向きがクルクル変えられる便利な一品です。フレームとシートが一体になっており、開いて伸ばすだけで組み立て完了。収納も縮めて畳んでクルッとまとめるだけでOKと、扱いやすいのが特徴です。

収納時は2Lのペットボトルほどのコンパクトサイズになり、野外にも気軽に持ち運ぶことが可能。

応援コメントでは「組み立てタイプの回転イス所持しています。座り心地は良いのですが準備と片付けに不満がありますので、こちらの商品はそこに期待しています」との声が寄せられました。実際に椅子に座ってみたところ、背もたれや座面が広くて安定感があり、快適な座り心地でした。アウトドアだけでなく、バルコニーや自宅用の椅子としてもおすすめです。

 

布団やソファを清潔にケアする全自動布団クリーナー『X1 Robot』

こまめに布団をきれいにしたい人に朗報。ありそうでなかった布団用のロボット掃除機のお目見えです。

電源ボタンを押すと自動で適切な清掃ルートを走行し、花粉やホコリ、人の毛髪やペットの毛などをパワフルに吸引。加えて毎分1万5000回の高速たたき出し機能が、繊維の奥に潜むダニを一網打尽にします。底部にある4つのLED UV-Cライトで隅々まで除菌し、ダニが繁殖しにくい環境作りをしてくれるのも嬉しい限り。ほったらかしのお任せケアで、布団を清潔に保ってくれます。


布団1枚の掃除にかかる時間は15〜20分。フル充電1回で最大1時間稼働でき、布団3〜4枚が一気に掃除できます。布団だけでなく、ソファーやカーペット、ペットのベッドなど、ダニやホコリが気になる場所でもどんどん使っちゃいましょう。

 

まとめ

興味をそそられる品はありましたか? 「使ってみたい!」「あの人にプレゼントしたい」などと思った人も多いはず。「Makuake」には、面白い製品がまだまだいっぱい並んでいるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※いずれの製品も「Makuake」でのプロジェクトは終了しています。

 

Makuake(マクアケ)公式サイト

レビュー家電・AVガジェット暮らし・生活・ペット美容・ヘルスケア
シェアする
諏訪圭伊子(フリーライター)

家電に携わって30余年のアラフィフライター。月刊『特選街』であらゆる家電を詳しくレビューした「我ら!家電体験隊。」の連載を長年担当。様々な家電メーカーの新製品発表会に参加し、最新の情報収集を行う。プライベートでは仕事と家事を切り盛りする2児の母。ママ友に情報を共有するような親しみやすさをモットーに、その家電が暮らしにどう生きるかをイメージできるような、具体的で丁寧な解説を目指している。

諏訪圭伊子(フリーライター)をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース