テレビを【PCモニター】として使いたい 音声や画質の違いは?ゲームはできる?

テレビ

家庭用の薄型テレビや4Kテレビが安価になってきたこともあり、「薄型テレビをPC用のモニターとして代用したい」と考える人も多いだろう。PC用のモニターは、使い勝手のよい20〜30V型のサイズが主流なので、より大きなサイズが欲しい場合も、薄型テレビは選択肢のひとつになる。テレビはパソコンモニターとして使えるのか。そもそも、薄型テレビとPCモニターにはどんな違いがあるか。やり方は注意点を解説しよう。 【2018年12月27日更新】

テレビとパソコン用モニター、そもそも違いはあるの?

結論から言ってしまうと、薄型テレビとPCモニターの違いは、ほとんどない。

テレビ放送用のチューナーの有無、ネット機能などの付加価値的な機能の有無、そして接続端子の種類が異なることくらいだ。

チューナーやネット機能は、PCモニターとして使う場合、PC側でテレビ受信やネット機能のためのソフトを追加できるので、ほぼ問題はないだろう。

大きく異なるのは、接続端子。
4Kテレビの接続端子はHDMIがほとんどだが、PCモニターの場合はHDMIのほかに、ディスプレイポート端子など、いくつかの種類がある。

ディスプレイポート端子を使ってPCと接続したいなら、残念ながら4Kテレビはほぼ使えないと考えていい。

だが、最近のPCはHDMI出力を持つのがほとんどなので、接続ができない、というようなことはないだろう。念のため使っているPCにHDMI出力が備わっているかを確認しておこう。

低遅延でゲームを楽しむための「ゲームモード」を備えたモデルもある

東芝
55V型4K対応液晶テレビ REGZA
55M520X
▼新開発の映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution」を搭載▼高いビット精度の映像信号処理によって階調性や微小信号再現性が向上し、滑らかなグラデーションやディテールを表現豊かに描きます。▼BS・110度CSの4K放送や地上デジタル放送を高画質でお楽しみいただけます。(Amazon)

PCでゲームを楽しんでいる人は、表示の遅延を心配している人もいるだろう。

4Kテレビは、映像処理のために、信号が入力されてから実際に表示されるまでに多少の遅延があり、タイミングのシビアなゲームなどではプレイしにくくなることもある。

しかし、東芝のレグザ「M520X」シリーズなどは、表示遅延を0.83msecにまで短くしたゲームモードを備えている。

このモデルは、4K信号の入力にも対応するし、1920×1080(60Hz)のほか、2560×1440(60Hz)などの入力にも対応している。

本格的なe-SPORTSで使うにはスペックが不足することもあるが、普通にゲームを楽しむならば、PCモニターとの差はほとんどないと考えていい。

より高音質なスピーカーを備えた4Kテレビも数多い

ゲームに限らず、音楽や映画の動画を楽しむならば、内蔵スピーカーの出来が気になる人も多いだろう。

これについては、4Kテレビの方が圧倒的に実力は高い。

4KテレビもPCモニターも薄型化やコンパクト化が進んでスピーカーにとっては不利だが、4Kテレビではスピーカーにしっかりとこだわり、優れた音を楽しめるモデルも充実している。

映画やゲームをPCで楽しむことが多いならば、画質的にも4Kテレビの方が優位だ。

画質は4Kテレビの方が有利なの?

家庭用の4KテレビとPCモニターは、画質的な傾向は少々異なる。

もともと薄型テレビは、動画コンテンツをきれいな映像で楽しむことが目的で、PCモニターはテキストや静止画を正確に表示することが目的だったためだ。

しかし、現在はPCもマルチメディアへの対応が進んできているので、その違いは少なくなってきている。

ただし、4Kテレビは正確な表現よりも、見た目に美しいと感じる映像を楽しめるようにする傾向があり、PCモニターはそういった色づけをせずに信号に忠実に表示する傾向が強い。

このため、デジタル写真の表示や加工では、PCモニターでの見え方と4Kテレビの見え方に多少の違いはある。

ただし、4Kテレビにも、PCモニター的な使い方を想定した「PCモード」や「モニターモード」を備えた製品は多いので、こうした画質モードを選べば正確な色の再現などで困ることはないだろう。

まとめ

最新の4Kテレビなら、PCモニターとしても十分に使える。

PC用モニターも、4K解像度やHDR規格に対応したモデルが登場しはじめているが、そういった高性能モニターは価格も高く、逆に価格の下がってきた4Kテレビの方が手頃という場合も少なくない。

PCモニターとしての性能を4Kテレビにも求めるならば、前述したように低遅延のゲームモードやPC向けの画質モードなどを備えた機種を選ぶ必要はあるが、画質傾向の違いをあまり気にしない一般的な用途ならば、4KテレビをPC用モニターとして使ってもまったく問題はない。

より大画面を選べる点やテレビ放送も見られるなど、4Kテレビならではのメリットもあるので、特に4K表示や4Kコンテンツの鑑賞、ゲームなどをするならば、4KテレビはPCモニターとしても有力な候補になるはずだ。

◆鳥居一豊
オーディオ、AVの分野で活躍するAVライター。専門的な知識をわかりやすく紹介することをモットーとしている。自らも大の映画・アニメ好きで自宅に専用の視聴室を備え、120インチのスクリーン、有機ELテレビなどを所有。サラウンド再生環境は6.2.4ch構成。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース