触れたい! 知りたい! 試したい! アラフィフ女子のケイコ部長とカリスマ店員・勝田マネが、最新家電をガチで体験!

家電体験隊・女子部 部長:諏訪ケイコ
仕事と家事を切り盛りするライター。共働きおかんの目線で、商品に迫るわよ!

「ヨドバシAkiba」 勝田泰幸マネージャ
ヨドバシAkibaのカリスマ店員。プライベートでも家電好きで自宅に多数所有。

乾燥対策、花粉対策…今の季節にピッタリの加湿空気清浄機を試しまくり!

加湿空気清浄機
シャープ
KI-HP100
実売価格例:11万9760円

約5万個(1立方センチ内)という超高濃度プラズマクラスターNEXTを搭載し、空清効果が格段にアップ。ユーザーの使い方を学習するAIoTクラウドサービス「COCORO AIR」にも対応。

従来の約2倍の高濃度プラズマクラスターを放出する

ケイコ部長 
 この空気清浄機、12万円って本気? 洗濯機とか普通に買えそうだけどー!

勝田マネージャ 
 確かに高価ですが、欲しい機能が全部詰まった、最新鋭のモデルなんです。

 エアコンの上位機種についているような、人感センサーや自動フィルター掃除も搭載していて、すごく快適に使えますよ。

画像: 操作部は、スマートなタッチパネル式。「おまかせ」のほか、シチュエーションに応じた専用コースも搭載。

操作部は、スマートなタッチパネル式。「おまかせ」のほか、シチュエーションに応じた専用コースも搭載。

【動画】電源を入れると、天面のルーバーがスムーズに開きます

画像: シャープ空気清浄機 スムーズな動き youtu.be

シャープ空気清浄機 スムーズな動き

youtu.be

ケイコ部長 
 空気清浄機能も、よくなってるんでしょうね?

勝田マネージャ 
 もちろんです。

 プラズマクラスターの量が従来の2倍になったことで、ウイルス抑制や消臭スピードが向上したほか、ストレスがたまりにくく、集中しやすい環境作りも実現できるようになりました。

 これはきちんと実験をして、数値としても証明されてるんです。

ケイコ部長 
 すごい! 従来の概念を超えてるわね!

「パワフルショット」運転中

画像: 「パワフルショット」では、前方に、高濃度プラズマクラスターを集中的に放出。ニオイが気になる洋服に浴びせちゃってもOK!

「パワフルショット」では、前方に、高濃度プラズマクラスターを集中的に放出。ニオイが気になる洋服に浴びせちゃってもOK!

【動画】「パワフルショット」の実演

画像: シャープ空気清浄機 パワフルショット youtu.be

シャープ空気清浄機 パワフルショット

youtu.be
画像: 加湿機能もすごくて、最大「930ml/h」というのは、トップレベルの加湿量。

加湿機能もすごくて、最大「930ml/h」というのは、トップレベルの加湿量。

勝田マネージャ 
 そのほか、スマホと連係すると、使用状況から割り出して、フィルターの交換時期を知らせてくれます。

 交換時期はご家庭によって違うので、これはかなり便利な機能です。あと、お部屋を掃除するときは……。

ケイコ部長 
 ひゃー、自慢の機能が次から次へと泉のように!とにかく触ってみましょ〜!

専用アプリと連係して、室内や屋外の空気の状態が確認できちゃう。フィルターの交換時期の目安も教えてくれて親切よ!

◆掃除アシスト運転

通常は、前方と上2方向から空気が出てるけど、「掃除アシスト」モードを選ぶと……。

天面のルーバーが、ゆっくリと閉じる。前ルーバーと交互に開け閉めして、15分間運転するんですって。

画像: 下向きに空気を出し、掃除機がけで舞い上がったホコリの落下をセーブ。そのすきに素早く吸塵よ!

下向きに空気を出し、掃除機がけで舞い上がったホコリの落下をセーブ。そのすきに素早く吸塵よ!

フィルターを巻き取りながら、ブラシでホコリを除去。集塵性能のキープに役立つの!

今月のポイントはここ!

勝田マネージャ 

未来的でありながら実用度も高く、製品としてかなりハイレベルです。

このモデルから、ニオイの原因菌まで抑えられるようになったので、ペットのいるご家庭は、特に注目です!

取材協力/ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

解説/諏訪圭伊子(フリーライター)
撮影/三ッ谷光久
イラスト/松沢ゆきこ

※表示の価格は、記事制作時のものです。

This article is a sponsored article by
''.